common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

素敵なアラフォー大人女子の魅力とは?40代でもモテる女性の特徴9つ

2018.7.6

若い頃はモテたのにアラフォーになって急にお声がかからなくなった!という方はいませんか?「もうアラフォーだからね」と諦めて、毎日作業的に生活してはいけません。40代でも可愛いと言われる女性、40代でもモテる女性はたくさんいます!
今回は40代になってもモテる女性の特徴をご紹介します。40代の魅力を活かして素敵な女性になりましょう。

40代でもモテる女性の特徴:外見を綺麗に保つのは当たり前

年齢を感じさせない素敵な女性の共通点は、外見を綺麗に保っていることです。

■肌が綺麗

地黒さんでも色白さんでも年齢がいちばん出るのは肌です。不規則な生活や喫煙などから粉をふいていたり、ほうれい線がくっきり見えてしまったり、年齢を感じさせる顔つきは損です。
40代でもモテる女性は肌のケアを怠りません。保湿と血行促進を心がけましょう。例えば睡眠・休息を十分にとったりバランスの良い食生活をしたり、少し歩くなど適度な運動をしたり、規則正しい生活をすると血行が促進され生き生きとした肌になります。

■髪が綺麗

白髪混ざりでバサバサの髪をただまとめただけという「諦めた感」たっぷりな40代は、元のお顔がキレイでも老けて貧相に見えます。定期的に美容院に通ったりセルフケアをしたりしている女性は髪にコシと潤いがありますよ。

■立つ姿勢が素敵

猫背で顎を突き出している、しかも下着からぜい肉がはみ出ているのが洋服の上から分かるとガッカリしますが、アラフォーでも姿勢が良く無駄なお肉がない女性は素敵です。年齢に関係なく体型を維持している女性は魅力的だし、男性は抱きたいと思います。

40代でもモテる女性の特徴:経験をひけらかさない

非常事態に柔軟に対応できる女性は素敵ですよね。40代にもなるとさまざまな経験を積んでいるので、後輩たちよりもテキパキ動けるのは当たり前です。できない同僚や後輩に対して激高したり、出来る女をアピールしたりしては周りから嫌われるし「扱いにくい人」と距離を置かれるようになります。周りの失敗などに気付いたらさり気なくフォローしてあげるのが大人の女性です。そういった行動は必ず誰かが見ているので、おのずと評価は上がります。
もちろん恋愛においてもその経験はプラスに働きます。感情的にならず事態を受け止めて落ち着いて行動する女性の態度に男性は刺激と頼りがいを感じ、この女性に見合うようにもっといい男になろうと努力します。工夫次第でアゲマンになれますよ。

40代でもモテる女性の特徴:人の扱いが上手

40代になるとプロジェクトの責任者になったり後輩の教育を任されたりします。組織をまとめるのはたいへん、優しいだけでは誰もついてきませんよね。 できている部分について褒める一方で、問題点を上手に指摘しなくてはなりません。そこで頭ごなしに叱ってはパワハラやモラハラと捉えられ嫌われてしまいます。時には嫌なことも言わなくてはならない立場なので嫌われるのは仕方がないことですが、周りから支持されている女性(上司)は言葉や態度で仲間や後輩のやる気を引き出しています。
恋愛においても同じ。モテるアラフォーは「早く○○してよ」と男性に指示したり、任せきりにしたり、急かしたりせず「〇〇してくれたら嬉しいな」と上手にお願いすることができます。男性は気持ちよく動いてくれるし、この女性と一緒にいると落ち着く、気持ちが楽になると感じさせることができます。
ただしメリハリは大事。必要以上に下手に出ると、彼氏に浮気されたり同僚や後輩になめらたりするので、接し方のメリハリを忘れてはいけません。 

40代でもモテる女性の特徴:ポジティブ

アラフォーというだけで腫れものを触るかのように扱う人がいますが、アラフォーであることを悲観する必要は全くありません。誰でも歳はとるものです。自分が40代であることをポジティブに捉えているアラフォーは素敵です。年下の男性であっても、年齢を感じさせない年上の女性とは気軽に接することができますし、同性からも素敵な大人の女性として尊敬されます。

40代でもモテる女性の特徴:誰にでも平等

生理的に合わない人はいます。話し方や態度が気に入らなかったり行動が遅かったりするとイライラして言葉や態度に出そうになりますが、モテる40代はその気持ちを静め、丁寧に接します。
アラフォーで独り身というだけで距離を置く男性もいますが、誰にでも平等に接して物腰が柔らかい女性は気軽に声をかけてもらえてお得ですよ。

40代でもモテる女性の特徴:メンタルが安定している

メンタルが安定しているのも高評価のポイントです。月経中だったり誰かとケンカをしたりしてイライラすることもありますが、モテるアラフォーは公私混同しません。どんなときでも気持ちをコントロールできる、自分に強い人間になることが大切です。

40代でもモテる女性の特徴:かわいいところがある

アラフォーは大人の女性というイメージを多くの人が持っていますが、ふとした時におちゃめな一面を見せると、そのギャップが好感を持たれます。 また「ごめん、間違えちゃった。すぐに直すね」と潔く非を認め改める素直なアラフォーもモテます。「なんだよ、かわいいじゃないか」とこれまで恋愛対象と考えていなかった男性のストライクゾーンに入ることができますよ。

40代でもモテる女性の特徴:聞き上手

女性は「かまってちゃん」が多いです。一方的に話して騒いでかわいいと思われるのは学生だけ、アラフォーにもなって周りの気を引くために目立つような行動をとる人は、イタい女と思われ男性から距離を置かれてしまいます。
40代に求められるのは器の大きさ。男性は、自分の話にアドバイスをしてほしいとは思っていません。好意を持つ男性の話を興味深く聞いてうなずいたり、同調したりし、基本は聞き役になりましょう。意見が異なる場合は無理に合わせることはないけれど、まずは相手に譲歩してから意見するようにしましょう。

最後に

いかがでしたか?40代でもモテる女性の特徴を一言でまとめると「芯が強い女性」なのかもしれません。さらに歳を重ねても物事に柔軟に対応できる女性は魅力的。アラフォーになっても素敵な大人女子の周りには、男性に限らず自然と人が寄ってくるものです。

text:common編集部

Posted by admin