common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

アラフォーでも魅力的でいたい!30代・40代でも魅力的な女性の条件と年齢別に気を付けたいこと

2018.7.6

同世代の女性や自分より少し年上の大人の女性を見て「魅力的でいいな」「綺麗で羨ましいな」と思ってしまうこと、ありませんか?女性なら年齢を重ねるほど魅力的に美しくなっていきたいものですよね。
今回は、大人の女性を見て憧れで終わらせるのではなく、自分自身が魅力的な女性になるための方法をご提案します。自ら行動しない限り魅力的な女性にはなれません。頑張りましょう!

人は見た目が大事

よく「人間は中身で勝負」と言う人がいます。確かに性格が良い女性はモテます。
しかしそれは周りがその女性についてよく知ってからのこと、後発的なものです。
ほとんどの人間は、恋愛において出会いの第一印象を重視します。つまり、見た目重視。恋愛においては見た目はとても大切ということです。
男性はどのような女性に魅力を感じるのか?女性からも男性からも魅力的にうつる大人の女性とは?

次の項目で具体的に見ていきましょう。

 

男性からみた魅力的な女性の条件

■身だしなみに清潔感がある

男性でも女性でも、多くの人は清潔感を重視します。いくらハイブランドの洋服やパンプスでもほつれがあったり靴先やかかとが擦れていたりするとガッカリします。 プチプラであってもアイロンがけをしてパリッとしたシャツやパンツを着用、靴や持ち物が汚れていないか、常にチェックするようにしましょう。

■好みのルックス

好みはそれぞれ異なりますが、その男性の価値観に合った女性を魅力的と感じます。

■好みのファッション

ファッションのテイストが自分と合う女性にも魅力を感じます。どんなに顔が可愛くても色白でも、自分が受け入れ難いファッションだったら、その男性にとってはストライクではない、減点された状態からの始まりです。

■明るい雰囲気

30代後半になると年齢や体型を気にして無難な色合いでお決まりファッション(ふわんとしたブラウスに体型を隠す黒やグレーのスカートなど)しか着用しない女性がいますが、それはもったいない、ファッションには明るめの色を取り入れるようにしましょう。

 

ここまでは魅力的な女性の条件、魅力的な見た目についてご説明しました。
好意を持っている人がいるなら、予めその男性についてリサーチして、彼好みの見た目になっておくと好感を持たれますよ。

次の項目では、魅力的な女性になる方法、年齢別に気をつけることについてご説明します。

 

魅力的な女性になる方法:30代の気を付けるべきポイント

アラサーで魅力的な芸能人と言えば、泉里香さんや佐々木希さんなどが挙げられます。同性から見ても羨ましいしお手本にしたい女性ですよね。
しかしアラサーにもなると、可愛いだけでは魅力的な女性にはなれません。30代が気を付けるべきポイントをご紹介します。

■正しい日本語、魅力的な話し方

よくわからない日本語でダラダラと話をして可愛いと思われるのは学生まで。多くの男性は、アラサーにもなって略語やJK語を使っている女性を魅力的と思いません。
また、話に主語がなかったり、まとまりのない話をしたりする30代はバカだと思われます。
正しい日本語を使用するのは当たり前のことですが、話の展開を考えて、相手の目をみて会話のキャッチボールをするなど、魅力的な話し方を心がけましょう。

■凛とする

10代20代では、口元がぽかんと開いていても「可愛い」と思われましたが、アラサーにもなって口元が緩んでいたら「締まりがない」と思われ、見た目が良くても敬遠されます。口元をキュッとしめて凛とした女性を演出しましょう。

■姿勢を正す 

猫背になって顎が前に出ていたり、いつもうつむいていたり、足を曲げて歩いていたりすると実年齢よりも上に見られます。身長に関係なく姿勢が良い人は格好が良いですよね。空から糸で引っ張られているイメージで姿勢をピンと伸ばし、前を向いて堂々と歩くようにしましょう。

■落ち着きのある立ち振る舞い

バタバタしていて可愛いのは20代前半まで。アラサーにもなってバタバタしないと物事が進まない女性に魅力を感じません。何かをするときは心を落ち着かせ段取り良く行動しましょう。

■知性をもつ

アラサーにもなって芸能ネタやゴシップや誰かの悪口しか話さない女性に魅力を感じません。冗談を言うのも楽しいですが、会話のなかで少し知識があることをアピールしましょう。そのためには本や新聞を読んで知識を深めたり、旅行で見聞を広げたり、アンテナを張って周りを観察し考えたりすることが大切です。

■平等に接する

誰しも生理的に受け入れられない相手がいますが、その人に冷たくしたり関わらないようにしたりするのは子どものすることです。社会人として最低限のマナーを守り誰とでも平等に接することは大切。こういった行動は多くの人が見ています。 また、多くの人が「媚びない女性」は魅力的だと感じます。

 

魅力的な女性になる方法:40代はさらにハードルが上がる

40代で魅力的な芸能人と言えば、安室奈美恵さんや井川遥さんや深津絵里さんなどたくさん挙げることができます。アラフォーとは思えない見た目ですが、生き方や仕事ぶりも格好がいいですね。アラフォーともなると世間の目は一段と厳しくなります。40代が気を付けるべきポイントをご紹介します。

■自分を諦めない

40代に入ると、女性は急に太り出したり白髪が増えたりします。ダイエットや自分磨きなど、努力してもなかなか結果に出にくくなりますし、体調を崩したら戻りにくくなり、女磨きを中断せざるを得ない事態に陥ることもあります。それでも、年齢を感じさせないフットワークとポジティブな考えを持つ女性は魅力的です。

■引き出しをたくさん持つ=やはり本を読むべき

引き出しをたくさん持っているということは、深い話ができる女性ということ。おすすめは30代でもご紹介しましたが、本を読んだり旅行などで経験を積んだりすることです。なかなか旅行することはできませんが、やはり本は凄い。本を読むことで知らない場所へ行ったり異なる考えを知ることが出来たりします。魅力的な40代になるためには本を読んで、会話の引き出しをたくさん持つようにしましょう。

■アラフォーの枠を取る

年齢を重ねるごとに考えが凝り固まってしまいますが、年齢や性別に関係なく、色々な人との関わりを持って、その人から得たことを知識に変えていきましょう。男性は自分の好きなものに共感してくれる女性に好感を持ちます。年齢の枠を取って、たくさんの人と接することで、自分の枠が自然と広がり、色々な事に共感できるようになってきますよ。

 

最後に

いくつになっても魅力的な女性と呼ばれるために気を付けるべきこと、いかがでしたか?
魅力的な女性の条件はもちろん見た目が大事。そして立ち振る舞いや行動も、その年齢に合わせて気を付けていく必要がありますね。
30代でも40代でも素敵な女性、魅力的な女性と言われるように、頑張りましょう!

text:common編集部

Posted by admin