人気トレーナーさんにこっそり聞いた。痩せない人の「よくある言い訳」まとめ- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

人気トレーナーさんにこっそり聞いた。痩せない人の「よくある言い訳」まとめ

2018.7.6

トレーナーさんたちとの何気ない会話の中で知ることのできた、痩せない人のよくある言い訳をご紹介!こんなことを口にしている内は、痩せることができませんよ。ぜひチェックしてみて。

痩せない人の言い訳あるある!

commonが取材させていただいたトレーナーさんに聞いた、痩せない人がよく口にする言い訳をご紹介していきます。赤裸々なエピソードも、たくさん教えてくれましたよ。ちょっぴり毒舌な部分もあるので、今回は匿名でご紹介。

お菓子を食べる女性

あなたが痩せられないのは、こんな言い訳をしているからではありませんか?自分のプライドは守ることができるかもしれませんが、それではいつまで経っても自分自身は変わりませんよ。

1、遺伝だから

太っていることを親から受け継いだ遺伝のせいにする人は、とても多いそう。確かに代謝に関わる「肥満遺伝子」というものは存在していて、痩せやすい人・痩せにくい人がいるのは事実です。食生活を改めトレーニングをすれば、必ず身体は変えられると言います。

「親が太っているから太っているという人は、確かに多いです。でもそれは遺伝子っていうよりは、生活習慣のせい。朝食に市販の総菜パンを食べたり、夕飯のメインが麺料理だったりと気づかず高カロリー、高GI値の食事を摂っている人が多いです。でも僕はそういう人こそチャンスだと思っています!正しい知識をつけて少しの努力をすれば、ガラリと変わるので。」(トレーナー、30代男性)

2、飲みの誘いが多くて

飲み会 乾杯

食事についてトレーナーさんと約束を交わしていても、「いや~今週は飲みが多くて」と、言い訳をする人もいるんだそうです。トレーナーさんとしては、ゴールに向けてしっかりクリアできるような計画を立てて共有しているのに、あまりに頻繁に破られると悲しくなってしまうそうですよ。

「付き合いのすべてを断れとは言いません。でも、こっちとしては約束を何度も破られるとやる気あるの?本当に痩せたいの?って思ってしまいますね。二日酔いでトレーニングに来る人とかもいて・・・。ハードなことはさせられないし、正直困ります。ちゃんと飲み会での食べ方とか、飲み物の選び方とかを意識してくれる人もいるんですけどね。」(トレーナー、30代男性)

3、1回痩せたんだけどね~

「前にダイエットをしたときは○○キロ痩せた!」と高らかに宣言してくるのは、女性に多い特徴なんだとか。その気になれば、私は痩せられるのよ!ということを自分自身にも言い聞かせているのかもしれませんね。それを保険にしてしまうと、ダイエットを先伸ばしにしてしまうので注意が必要だそう。

「私の友達なんですが、ハードなダイエットをして痩せた経験があって、やればできるって思ってるんですよね。だから、一向にダイエットを始めようとしません。その時は確かに痩せたんですけど、すぐにリバウンドしてたし、その時より年齢も上がって代謝も落ちているから、今度も上手くいくかは分からないな~って思います。自信があるせいか、私のアドバイスは聞いてくれません。(笑)」(トレーナー、20代女性)

4、生理前だから

女性の場合、生理周期によって女性ホルモンのバランスが変動し、食欲にも変化がでてしまうことがあります。仕方がないことなのですが、それを理由に我慢せず食べまくっている人が多いという厳しめな指摘もありました。確かに耳が痛い・・・。

「生理前だから甘いものが食べたくってという人は多いですね。分かりますよ。でも、生理のせいしてコンビニスイーツを連日食べていたりするのは、ちょっとどうかなって思うんです。痩せたいならそこでヨーグルトやゼリーにしてみるとか、夜は我慢するとか、なにかできるはず。結局、その意思の弱さが体型に現れてるなって。」(トレーナー、30代女性)

5、最近、仕事が忙しくって

カレンダー

忙しく働く人にとっては、ジムに通う時間を確保するのも一苦労ですよね。でも、同じように忙しい状況でも、どうにかして時間をつくる人は、みるみる身体が変わっていくんだそう。痩せる、痩せないの違いはそこにあるのかもしれません。

「すっっごい忙しいはずなのに、時間を作ってきてくれる人がいて。その人は本当、短期間で別人にように変わりました。元々魅力的な人だったけど、さらに磨きがかかりましたね。そこが痩せる人と痩せられない人の違いなんだなって思います。忙しい忙しい言って来ない人もいて、結果を出してあげたいけどなかなか・・・。」(トレーナー、30代男性)

6、ストレスが多くて

つい食べ過ぎてしまったことを、ストレスのせいにする人も多数。痩せられない人ほど、愚痴や悪口の話が多い、なんて傾向もあるそうです。ストレス解消のためにも、トレーニングは有効だそうですよ!

「こんな嫌なことがあって飲みすぎた~とか、イライラが止まらなくなって食べたとかよく聞きますね。これは、女性に多いかな。ストレスを溜めないのは、食欲をコントロールするためにも大事。そういった意味でもトレーニングはおすすめです。ストレス解消にすごくいいと思います。」(トレーナー、20代男性)

7、頑張れないから

頑張る前に、自分は頑張れないタイプだからだなんて決めつけていませんか?これも痩せていない人に多いセリフだと言います。頑張っている人を、少しバカにするような態度にも、トレーナーからは厳しい意見が!

「私はそんなに頑張れないから、と決めつけている人って多いですよね。なんでそんなに頑張れるの~?とか聞かれることもあります。でもそれは、頑張っていないから痩せないだけ、頑張ったら痩せられるって遠回しに言って、プライドを保ちたいだけなのかもって思う。挑戦しない言い訳ですよね!」(トレーナー、20代女性)

 

いかがでしたでしょうか。痩せない人たちは、こんなことを口にする傾向があるそうです。トレーナーさんには、それが言い訳だとバレているんですね・・・。もう何かのせいにするのは、辞めてみませんか?言い訳を封印すれば、ゴールにぐっと近づけるはずです♡

text:common編集部

LINE@友達追加

お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。