頑張り屋さんへの処方箋。疲れた心とカラダを癒す「12のメソッド」- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

common

common

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

頑張り屋さんへの処方箋。疲れた心とカラダを癒す「12のメソッド」

2018.6.8

あぁ疲れた・・・ふとそんな声が漏れてしまう時には、こんなメソッドを試してみて。肩の力が抜け、心とカラダが解き放たれるきっかけになるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

ちょっと、頑張りすぎじゃない?

仕事もプライベートも全力で頑張っているcommon読者のみなさん。日々お疲れさまです。完璧にこなそうとすることは大事だけれど、つい頑張りすぎて無理をしてしまっていませんか?

疲れている女性

頑張り屋さんの人ほど、自分の心とカラダのケアをすることが苦手。でもそのまま突っ走ってしまうといつかエンジンが切れてしまうかも。そうなってしまわないように、ちょこちょこ自分を癒してあげることが大切です。

ここでは、ぜひ試してみて欲しい12のメソッドをご紹介します。

疲れた心とカラダを癒す「12のメソッド」

1、目を閉じて深呼吸をする

目を優しく閉じ、鼻から息を大きく吸いこみましょう。1日中酷使している目を休めることで、疲労感がスッと軽減されます。深呼吸を繰り返せば、イライラとした気持ちも落ち着いていきますよ。

2、楽しい計画を立てる

疲れているときはどうしても後ろ向きなことを考えてしまいがち。わくわくするような計画を立てて、気持ちを上げてみましょう。旅行先の写真を眺めているだけでも変わってきます。

3、贅沢なチョコレートを食べる

チョコレート

疲れに効くのはやはり甘いもの♡という方は、まにはちょっっぴり高級なチョコレートを用意してみましょう。1粒○○円といったチョコレートは、とびきりのご褒美になるはず。

4、大きな声を出す

どんよりと疲れがたまってしまうのはストレスのせいかも。思いっきり大声を出すと、ストレス発散になりますよ!カラオケなどに行っても良いですね。

5、自分を絶賛する

幼い頃、褒められると気分が上がり、大変だったことも忘れてしまったという経験は誰にでもあるのでは?自分を褒めて褒めて褒めまくって、疲れを癒してあげましょう。身近な誰かに褒めてもらうのも効果的です。

6、全身を伸ばして一気に脱力

血流が滞っていると疲労感に繋がります。思いっきり伸びをして、全身に血液を巡らせてみましょう!そして一気に力を抜いて脱力。緊張しっぱなしの筋肉も緩み、身体がリラックスできますよ。

7、良い香りを嗅ぐ

香りには心を癒し、疲れを和らげる力が。おすすめは天然成分だけで作られたアロマオイル(精油)を嗅ぐこと。お風呂に2~3滴垂らしてアロマバスにしても良いですね♡
(※肌刺激のあるアロマオイルもあるので注意して使用してくださいね)

 8、頭をマッサージする

両手を額の上にあてて、後ろ側にスライドさせマッサージしてみてください。とっても気持ちが良くて疲れがスッと軽くなります。頭には足の裏と同じようにさまざまな反射区が存在すると言われています。

9、思いっきり笑う

爆笑する女性たち

疲れた心に効くのは、笑うこと。しかめっ面でいると疲労感は増すばかりです。気の知れた友達と笑いあったり、お笑いを見たりして、思いっきり笑ってみましょう!自然と気持ちも前向きになります。

10、目を温める

ホットタオルを用意して、目を温めてみましょう。眼精疲労やドライアイに良いことはもちろん、その心地良さで癒されることまちがいなしです。忙しくてマッサージに行けないときにもこれだけは試してみて!

11、妄想の世界へ・・・♡

ストレスの多い現代人は、たまには現実逃避することも大事。思わずにやけてしまうような妄想の世界に浸る時間を作ってみましょう。本や漫画、映画の力を借りても◎

12、抱きしめてもらう

疲れている時でも大切な人にギュっとされたら、全身の力が抜けて癒されるもの。それは人と触れ合うことによって、幸せホルモン“セロトニン”が分泌されるから。疲れたら、思いっきり甘えてみては?


疲れを感じたら、そのまま放っておかないことが大切です。これを参考に、自分に合ったセルフケア方法を見つけてみてください。心もカラダもヘルシーな女性を目指しましょう♡

text:common編集部

commonからのHOTな情報を手軽にGETしよう!

最新のフィットネスやビューティー情報など、ライフスタイルを彩る情報を配信中!

LINE友達限定のプレゼントキャンペーンも随時開催!

友だち追加
お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。