ただ、「呼吸」に集中するだけ。焦りや不安、もやもやが消える最高のメソッド- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

common

common

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

ただ、「呼吸」に集中するだけ。焦りや不安、もやもやが消える最高のメソッド

2018.5.17

自分を労わることが苦手な、頑張り屋さんの女性たちへ。呼吸にただ集中するという簡単なメソッドが、心と身体に良い影響を与えてくれることをご存知ですか?1日3分だけでも効果アリ。早速始めてみてください。

「何もしない」ことができない現代人

忙しい日々に追われているほうが、何だか“かっこいい”と思いこんでしまう今の時代。何もせずぼーっとするのが苦手で、常に予定を詰め込み、一人でいる時間もスマホを片手にSNSチェックや情報収集に追われているという方も多いのではないでしょうか?

iphoneを見ている女性

そんな私たちの頭の中は、言わば蜘蛛の巣が張り巡らされた状態。絶えず情報を仕入れ、そのたびに人と比べたり、人生に不安を抱いたり、焦りを感じたり・・・。気づけば、頭の中はぐちゃぐちゃになってしまっています。

何となく気持ちが落ち着かない、いつも自信が持てないでいるという方は、頭の中が混乱していることが原因かもしれません。

今の「呼吸」に目を向けてみよう

そんな忙しい現代人にこそ大切にして欲しいのが、呼吸に集中する時間を持つことです。これは「瞑想」にも通ずるメソッドで、今この瞬間に集中し自分の心と身体に目を向けるために役立ちます。瞑想は世界中のあらゆる成功者たち、そして穏やかな雰囲気をまとう美しいモデルさんたちも取り入れていることで知られていますよね。

方法は簡単。まずは、3分ほど行ってみましょう。

1、床や椅子に楽に座り、姿勢を正す
2、顔をまっすぐ正面に向け、目と口を優しく閉じる
3、今の息を吐ききる
4、鼻から息を長く吸いこみ、滑らかに鼻から吐きだす

この呼吸をひたすら繰り返していきます。鼻の中を通る空気や横隔膜が動いている感覚に目を向けるようにしてみましょう。

呼吸に集中 女性

実はとても難しい!?

実際に挑戦してみると、3分間じっとしていること自体、とても難しく感じる方も多いはず。それほど日常的に、いつもそわそわしているのです。

慣れてくると、5分、10分と時間を増やして行えるようになります。その頃には、心のもやもやに振り回される回数が格段に減ってきます。気を散らさず、一つのことに集中できる落ち着いた気持ちも身に付きます。指先、足先にまで感覚が行き渡り、触れる質感や温度、ニオイなどにも敏感になっていくことでしょう。

イライラや不眠にも効果あり

人は緊張やストレス状態のときには、呼吸は浅く早くなってしまっています。浅い呼吸は、疲れを感じやすくなる、睡眠の質が落ちる、イライラしてしまうなど、心と身体に悪影響を与えると言われています。

呼吸に集中してみると、いかに深い呼吸から遠ざかっているかということに気づかされるはずです!

深い呼吸

深い呼吸をすることで、副交感神経が優位になりリラックス状態に導かれます。日常生活の中でも、イライラしてしまったときや緊張しそうな時には深い呼吸を取り入れてみると良いですよ。上手く眠れない夜にも、ぜひ活用してみてください。

 

1日3分、目を閉じて呼吸に集中してみましょう。たったこれだけの行いが、あなたの人生を劇的に変えるきかっけになるかもしれません。つい頑張りすぎてしまう女性にこそ、取り入れて欲しいメソッドです。

text:common編集部

commonからのHOTな情報を手軽にGETしよう!

最新のフィットネスやビューティー情報など、ライフスタイルを彩る情報を配信中!

LINE友達限定のプレゼントキャンペーンも随時開催!

友だち追加
お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。