ボディメイクを始める前に知っておくべき「8つのこと」- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

ボディメイクを始める前に知っておくべき「8つのこと」

2018.3.5

男女問わず、トレーニングを取り入れることが日本でも一般的になってきましたね。そろそろこの流れに乗りたい、と思っている方も多いのでは?そこで今回は、ボディメイクを始める前に知っておくべきことをご紹介していきます。心に留めておくと良いですよ!

1、自分の気持ち

あなたはなぜボディメイクをしようと思ったのですか?本格的に始める前に動機や目標、モチベーションを確認しておくと、くじけずに続けていくことができます。自分の気持ちが曖昧なままだと、トレーニングがストレスに感じたり、すぐに辞めたくなってしまったりするので注意しましょう。お金の無駄遣いだった・・・とならないように。

2、現状の身体

今の体重、体脂肪率、ボディラインなどから、自分が一体どの程度なのかを把握しておきましょう。その上で、一般的にはどのくらいの体脂肪率が理想的なのか、目指すところはどこなのかも情報を集めておくと良いですね。些細な変化に気づくためにも、日々身体を観察することも大切です。

3、ただ痩せるのは美しくないこと

ボディメイクをしようと思っているのなら、体重を減らすだけのダイエットにはもう興味はないですよね。ただ痩せることでは美しくはなれません。不健康で貧弱な身体を美とする時代はもう終わったのです。そのことを再確認しておきましょう。

4、食事にも気を遣うべき

トレーニングをすれば、誰でも理想のボディになれると思うのは大間違い。引き締まった身体を手に入れるには、食事にも気を付ける必要があります。本格的にボディメイクをしたいなら、乱れた生活自体も見直す覚悟でいましょう。

5、急激な変化は叶わない

ボディメイクを始めるぞ!と意気込んでいるときには、すぐに結果が欲しくてたまらないかもしれません。でも身体はそう急には変わらない、ということを覚えておきましょう。筋肉を鍛え休ませるというサイクルを繰り返していくうちに、やっと目に見える変化が得られるようになります。夏までに変わりたい!と思っているなら、春より前に始めるのがベストですよ。

6、正しいトレーニングが必須

間違ったフォームでトレーニングを行うと、目的の筋肉に効かないだけでなく、場合によっては負傷の元に。それでは意味がありませんよね。回数や負荷よりも、正しいフォームを重視していきましょう。始めは、プロのトレーナーさんに教わるのがおすすめです。

7、心にも影響がある

トレーニングを始めて変わるのは、実は身体だけではありません。前向きになれた、人と比べなくなった、自信がついたなど、心の変化も感じられるようになります。ボディメイクは、自分自身を変えることにも繋がるのかも。そんなわくわくした気持ちを持っておきましょう。

8、一生、続けていくもの

今年はボディメイクをする年。そんな風に期間限定で考えているなら、改めた方が良いかも。筋肉は一度鍛えても、一定期間何もしなければ衰えていってしまうもの。一度始めたなら、強度は調整することはあっても、一生続けていくものだと考えてください。大丈夫。一度トレーニングにハマれば、自然とその考えは身についてきますよ♡

大切なのは、しっかりとした目的と正しい知識を持って始めること。それを知っておけば、挫折せず続けることができるはずです。理想のボディはすぐそこ♡ぜひ始めてみてください!

text:common編集部

お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。