毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

common

common

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

自分が嫌い。そんなアナタには“小さな目標”が役に立つ

2018.2.13

自分に自信が持てない。自分を好きになれない。そんな想いを心の奥に抱えている現代人は、少なくないはず。その根底にあるのは、成功体験の有無ではないでしょうか。人は努力をして何かを達成することができたとき、自然と自信が湧いてくるもの。そしてやりきった自分のことをちょっとだけ好きになるものです。だから今アナタが自分のことが嫌いだというのなら、“小さな目標”をたくさん持って欲しいと思うのです。

目標をクリアしていけば自信に繋がる

嫌いな自分から抜け出すために、少しずつ自信をつけることから始めましょう。いきなり大きなことに取り組んで失敗をしてしまうと、それがまた後ろ向きになってしまう原因に。まずは小さな目標を作って、確実にクリアしていき、達成感を味わうことが大切です。

小さな目標は、どんなことでもOK。ちょっとした民間資格にチャレンジしても良いですし、朝6時に起きる、今週末は部屋を片付けるなど日常的なことでも良いでしょう。書き出しておけば、後で見返したときにも満足感を得やすくなります。何事も単なるTODOだと思わないことが大事!面倒がらずに小さな目標をクリアしたアナタは、とてもしっかりとした素晴らしい人間ですよ。

出来なくても責めないで

中には、出来ないこともあるでしょう。でもそこで自分を責めるのは間違い。失敗してしまったのは、準備が足りなかったことやタイミングが悪かったことが原因ではないでしょうか。いちいち落ち込む必要は無いのです。

そんな時にも、それまでの成功体験を思い出すことが役に立ちます。人には得意不得意があるものです。これはダメだったけど、あれは出来たから向いているのかもしれない!と常にプラスの方向に物事を考えてみましょう。

トレーニングもおすすめ!

コンプレックスがある方にこそおすすめしたいのが筋トレ。頑張っても叶わないことは世の中にたくさんありますが、努力した分だけ必ず結果としてかえってくるのが筋トレです。

変化が目に見えて分かるので、達成感を得やすいはず。がんばった自分をしっかり認めてあげれば、自分が嫌いだなんて想いは薄れていくことでしょう。見た目が変われば揺るぎない自信にもつながります。

小さな目標をたくさん持つことで、あなたはもっと前向きになれるはず。“今の自分が好き”と胸を張って言える人生の方がきっとずっと楽しいですよ♡

text:common編集部

お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。