common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

風水パワーでイライラを解消しよう!風水を活用してストレスを撃退する方法4選

2018.7.2

ストレスが溜まっていると、良い運気の受け入れがスムーズにいかなくなります。 ある有名な風水師も言うように、ストレスのまとわりついた体には「厄」がついているのです。 そのため、恋愛運・仕事運・健康運・金運といった全ての運に悪影響を及ぼします。
ですからこんな時は、風水パワーを活用して憂鬱な気持ちを吹き飛ばし、ストレスを撃退してしまいましょう!
ここでは、風水を活用したさまざまなストレス解消法をご紹介していきたいと思います。

風水でストレス解消① お風呂で厄を落とす

入浴はいちばんの厄落としになります。 体の汚れと共に、ストレスも洗い流すことができるためです。 できれば、お湯にゆっくり浸かりたいですね。 お湯に浸かると、無意識に「ハーッ」と声がでますが、これは心底リラックス出来ていることの証です。

入浴剤のかわりに「塩」や「日本酒」、「天然精油」を入れることで更に浄化作用が高まります。 塩なら大さじ1程度、日本酒ならコップ一杯程度、天然精油なら5滴程が良いでしょう。
このように、お風呂に入ると「気持ち良い」と思えるのは、ただ単に体を綺麗にしたからではなく、ストレスも洗い流すことができるからなのです。

風水でストレス解消② 温泉はパワースポット

温泉は風水において最強のパワースポットといわれています。 時には、近場の温泉でゆっくりストレスを解消したいものですね。

地下からお湯が湧き出ている温泉には、大地のエネルギーが溶け込んでいます。 そのため、温泉に入るだけで「土」・「水」・「火」といった3つの「気」を同時に得ることができるわけです。

山の中にある温泉なら「木」の気も得ることができますね。 更に、贅沢な食事が味わえる温泉なら「金」の気も手に入れることが出来てしまいます。
また、「水」は愛情運をアップさせ、「土」は絆を強める効果があります。 ですから、恋人や夫婦の関係を修復したい時にもオススメです。 この際は、二人揃って訪れることがポイントになります。

風水でストレス解消③ 食べ物風水でストレスを撃退

私たちは食事によって、エネルギーをチャージしています。 そして「食べる風水」は、最も効果が現れやすいとされているのです。 中でも旬の食べ物は強いエネルギーが満ちています。 旬の食べ物はスーパーなどでも手に入りやすいですね。 疲労やストレスを感じるときは、積極的に摂取することが大切です。

また、ご当地グルメには風水的なパワーがあります。 なぜならば、その土地で最も美味しいとされる食材で作られているため、その土地のパワーが得られるためです。 人によって吉方位は異なりますが、吉方位の土地の食べ物を体内に取り入れるとより良いでしょう。

風水でストレス解消④ お旅行でエネルギーをチャージ

「旅行は運気を運ぶ」といわれています。 美しい景色を見ることや、心地よい音楽を聴くことで、気持ちが前向きになり、疲れが癒されるものです。 ですから音楽を聴きながらの旅行は、エネルギーをチャージするために有効的ですね。

「忙しくてなかなか旅行に行けない」そうお思いの方もいらっしゃることでしょう。 ですが、人の上に立つ人ほど、旅行によってメリハリのある生活を実践しているのです。

旅行先を決めるときのポイントとして、その年の吉方位を選ぶことや、人によって異なるラッキースポットを参考にすると良いでしょう。例えば、山がラッキースポットの人や、水辺がラッキースポットの人などがいます。

このように、自分にとってふさわしい場所はどんなところなのか知ることも、開運には欠かせないポイントといえます。 「長期の旅行は無理」という場合でも「プチ旅行」なら実行できるはずです。
また、上げたい運気によって行き先を選ぶのも良いでしょう。

番外編:風水で恋愛運をアップさせたい場合

風水で恋愛運をアップさせるには、緑が多い場所がオススメです。 緑には縁を結ぶパワーがあり、風水ではお部屋にも積極的に緑を取り入れることが推奨されています。 行き先としては、芝生の公園なら都心部でも探すことが出来るでしょう。 ハイキングや登山なども良いですね。

番外編:風水で全体運をアップさせたい場合

その季節によって、人が多く集まる人気スポットがあります。 例えば、お花見や紅葉のスポットです。 このような場所には、緑と花、そして旬のパワーが満ちています。 また、旬の食べ物が味わえる場所ならより良いでしょう。
このように、全体運を上げたい時は、パワーがみなぎる場所を選ぶことがポイントになります。 森林浴や植物園、フラワーショップなども植物が悪い気を吸い取ってくれるためオススメのスポットです。

風水を活用してストレスを撃退する方法まとめ

このように風水効果を活用し、ストレスを発散する様々な方法があるということが分かります。

何より大切なのは「ストレスを発散させる」という本人の意識になります。そして、風水的な意味を知って実践することで、その効果がより高まるでしょう。

ストレス社会の中で生きる私たちだからこそ、ストレスと向き合い、風水の力を普段の生活の中に取り入れていくことが大切です。そしてそうすることが、開運につながるということが分かります。

text:common編集部

Posted by admin