Healthy & Activeに毎日を楽しみたい女性に贈る 毎日を彩るきっかけが見つかるFitness & Lifestyle Magazine

common

common

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

12月4日、今年最初で最後の“スーパームーン”が見られる。あなたは何をする?

2017.12.3

今年、最も大きな満月♡

地球と月が近づくことで、いつもより大きく、より明るい満月が見られるスーパームーン。とても神秘的で、何だか不思議なパワーを感じられる現象ですよね。今年最後のスーパームーンは、明日12月4日(月)に見ることができるそうです!

“スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。⁻Wikipedia”

タイミングは?

国立天文台(NAOJ)によると12月4日(月)0時47分に満月となり、その後17時46分に月が地球に最も近づくんだとか。そのタイミングは残念ながら夕方ですが、4日の夜にも美しいスーパームーンが見られるかもしれません。

ちなみに次回スーパームーンが見られるのは、年明けすぐの2018年1月2日(火)。今回よりも地球と月とが近づくため、より大きな満月になる予想。2018年で最も大きく見える満月となるそうなので、それも見逃せませんね。

慌ただしい年末の今こそ、ゆっくりと夜空を眺めパワーチャージをしてみては?

text:common編集部

お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。