PR本ページはプロモーションを含みます
FOOD

太らない食べ方ってあるの?食べる順番や時間、パンやお菓子の太らない食べ方について

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

太らない食べ方があるなら知りたい!と思う方は多いと思います。実は、食べる順番や食べる時間帯に気をつけたり、ほんの少しポイントを押さえるだけで、太りにくい食べ方をすることは出来るのです。そこで今回は、ダイエット中の方必見の「太らない食べ方」について、そのポイントを解説していきます。

nosh(ナッシュ)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

太らない食べ方は食べる順番がポイント!

同じものを食べても太ってしまう人、まったく太らない人っていますよね。その違いは、食べる順番にあると言われています。食事と摂るのは空腹時が多いですよね。空腹時に脂っこいものや甘いものを食べると、血糖値が急激に上昇します。急上昇した血糖値を下げるためにインスリンという成分が体内に分泌され、インスリンは血糖値を下げるために体内の糖分を脂肪に変え、さらにその脂肪を体内に溜め込もうとします。そのため、体内に脂肪が蓄積されやすくなり、太りやすくなるというわけです。太らない食べ方として食べる順番のポイントは、「食事の最初はあっさりとしたものから」です。例えばサラダやお味噌汁を食べてから、主食の炭水化物やお肉を食べるという順番、また、胃に粘膜をつくり糖分の吸収を遅らせてくれる乳製品(チーズやヨーグルトなど)を食事の前に食べる、コップ1杯の水やお茶、トマトジュースを食事の前に飲むというのもおすすめです。

太らないお菓子の食べ方ってある?

次にお菓子の太らない食べ方についてです。ダイエット中にどうしても甘いものが食べたくなってしまったり、仕事中に小腹が減ってしまい、お菓子をつまみたくなる…そういう時ってありますよね。そんな時、太らないお菓子の食べ方のコツをご紹介します。 

太らないお菓子の食べ方ポイント①食べる時間を守る

人の体は時間帯によって代謝機能の働きが変化すると言われています。特に朝から昼にかけては代謝活動が活発になる時間帯です。また、朝から昼にかけて食べるお菓子と夕方から深夜にかけて食べるお菓子では、食べた後のカロリー消費量も随分違ってきます。
お菓子の太らない食べ方としては、朝からお昼過ぎくらいまでの時間に食べるのがポイントです。また、1日のうち午前2時が1番太る時間で、午後2時が1番太らない時間だという話も聞いたことがありませんか?「3時のおやつ」とよく言われるのは理にかなっていて、午後2時から午後4時くらいの時間帯は、おやつを食べるのにちょうどよい、太りにくい時間帯だそうです。ダイエット中にお菓子が食べたくなったら、朝から昼にかけての時間、またちょっと小腹が減ったときも、食べるのは午後2時~4時までの時間、それを過ぎたらお菓子は食べない!など、食べる時間を決めて食べるようにしましょう。太りたくないなら、夜ご飯の後にお菓子を食べるのはやめておいた方がいいでしょう。また、いくら時間を守ったからといっても、お菓子の食べ過ぎには注意しましょう。

太らないお菓子の食べ方ポイント②温かい飲み物と一緒に

お菓子を食べるときは温かい飲み物を一緒に飲みながら食べるようにしましょう。冷たい飲み物と一緒に食べるよりも満足感が得られます。また、キンキンに冷えた飲み物は体を冷やしてしまい、代謝機能の働きを弱めてしまいます。温かい飲み物は好きではない、暑い日に温かい飲み物はちょっと…という方も、お菓子を食べるときだけは温かい飲み物を飲む、または常温の飲み物を一緒に飲むのというが、太らない食べ方のポイントです。
さらに、お菓子と飲み物を交互に口にすることで満足感を得やすくなります。ついつい食べ過ぎてしまうという方は、試してみてくださいね。

太らないお菓子の食べ方ポイント③100~200kcalに抑える

間食で食べるおやつやお菓子は、1日の摂取カロリーの10%以内でカロリーコントロールすると良いとされています。つまり、普通の生活をしている成人女性で、だいたい200kcalくらい。ダイエット中はさらにもう少し抑えたいところですね。ダイエット中の間食としてお菓子を食べるときの太らない食べ方は、1日に食べるお菓子のカロリーを100kcal~200kcal以内に抑えることです。
最近はコンビニでも低カロリーなお菓子が多く販売されています。1個80kcalのアイスやゼロキロカロリーの寒天ゼリー、こんにゃくチップスやゼロキロカロリーのおしるこまで登場しています。カロリーが低くても満足感を得られるお菓子がコンビニでも買えるなんて嬉しいですね。

太らない夜食の食べ方ってある?

夜中まで勉強をしていたり、夜遅くまで仕事をしていたり、夜更かしするとどうしてもお腹が空いてしまいますよね…。太らないお菓子の食べ方として「食べる時間帯を守る」「朝から昼過ぎまでの時間帯で食べる」ということをご説明してきました。ですがどうしても夜食が食べたくなってしまったとき、夜食を我慢して勉強や仕事に支障がでるよりは、太らない食べ方のポイントを押さえながら、思い切って夜食を食べましょう。食べるものや食べ方を間違えなければ、夜食だけですぐに太るということはないでしょう。

太らない夜食の食べ方ポイント①温かいもの・固いものを食べる

温かいものを食べたり飲んだりする方が、冷たいものを食べたり飲んだりするよりも、満腹感を得やすいそうです。そして温かい食べ物をたべる場合、冷たい食べ物と比べて、食べるのに時間がかかりますよね。時間をかけてゆっくりと食べることで、満腹中枢を刺激します。さらに固いものを食べることによって咀嚼回数が増えるので、満腹感を得やすくなります。意識的に良く噛んで食べると、消化の働きも促進できるのでいいですね。水分の多い食べ物、温かいスープなどの汁ものも、少しの量で満腹になりやすいのでおすすめです。当然、低カロリーな食べ物を選ぶようにしてください。
つまり、夜食の太らない食べ方は、低カロリーで温かい食べ物を少量、時間をかけてゆっくりと、良く噛んで食べることです。おすすめの夜食は、春雨スープやホットバナナ、ご飯の量を少量に減らした雑炊やお茶漬け、大根をたっぷり入れた味噌汁などもおすすめです。

太らない夜食の食べ方ポイント②食物繊維を多くとる

食物繊維には血糖値の上昇を抑制する効果があると言われています。さらに、食物繊維は、コレステロールや余分な糖の吸収を抑える働きがあるため、夜食を食べるときは、食物繊維が多く含まる食材を一緒に食べると良いでしょう。食物繊維が多い食材としては、例えばきのこ類、ホウレンソウやわかめなどがあります。スープを食べるときにわかめを加える、きのこの雑炊を食べるなど、夜食レシピに食物繊維が豊富な食材を加えるのは、太らない夜食の食べ方としておすすめです。

太らない夜食の食べ方ポイント③寝る2時間までに夜食を食べ終わる

太らない食べ方のポイントとして、食べる時間はやはり大事。寝る直前までダラダラと夜食を食べ続けるのはNGです。夜食を食べる場合、遅くとも寝る2時間前までには食べ終わるようにし、夜食を食べ終わった後は水や白湯以外を口にしないというルールを決めておきましょう。

太らないパンの食べ方ってある?

「パンは太る!」と聞いたことがある方も多いかもしれません。パンは本当に太るのでしょうか?食べ方に注意すれば、パンだけで太るということは考えにくいでしょう。しかし、食べ方を間違えてしまうと太る原因になる場合もあります。ここからは、気になるパンの太らない食べ方について解説していきます。

食パンの太らない食べ方

食パンのカロリーは6枚切り1枚で約260kcal。ご飯1杯分のカロリーとほぼ変わりません。そのため、食事のときにご飯の代わりに食パンを1枚食べる分には、それだけで太るということはありません。しかし、食パンをそのまま食べることは少ないですよね?ジャムを塗ったり、バターを塗ったり、サンドイッチにカツをはさんだり…。その分だけカロリーは増えてしまいます。
そこで大事なのが、食パンにジャムやバターを塗る量です。たっぷりとジャムやバターを塗った食パンは美味しいですが、太らない食べ方としては、ジャムやバターは少量に抑えるのがポイント。塗るときは薄く少なめに塗るようにしましょう。
また食べる食パンの選び方も太らない食べ方のポイントです。小麦粉を使った普通の食パンではなく、全粒粉入りの食パンやであったり、ライ麦入りの食パンを選ぶのも、太らない食べ方として1つのポイントになります。
さらに、カツサンドなどサンドイッチにして食パンを食べるときは、ご飯の代わりという考え方でなく、1食分の食事として考えるようにしましょう。サンドイッチ+おかずではなく、サンドイッチのみを食べる、またはサンドイッチ+温かいスープなどで1食分のカロリーを計算すると良いでしょう。

菓子パン・揚げパン・惣菜パンの太らない食べ方

菓子パンはカロリーが高いものが多いです。成分としてはお菓子と変わらないため、菓子パンを食べるときの太らない食べ方は、お菓子の太らない食べ方と同じ。朝から昼にかけての時間帯に食べる、温かい飲み物と一緒に食べる、1日100kcal~200kcal以内に抑えるなどのポイントを押さえて食べるようにしましょう。
また、揚げパンや惣菜パンには注意してください。揚げパンのカロリーは100gあたり300kcal以上、1個あたりにすると400kcalを超える場合もあります。またコロッケパンやカツサンドなど、揚げ物をサンドイッチにしたパンも同様、1個あたり400kcal~500kcalと考えておきましょう。揚げパンや惣菜パンを食べるときは、温かいスープや飲み物を一緒に摂りながら、1食あたり1個までなど食べ方に注意してください。チョコレートが入った菓子パンや、マヨネーズを使った惣菜パンは高カロリーである場合が多いです。食事の前にトマトジュースや野菜ジュースを1杯飲むと血糖値の急上昇を防げます。

最後に

今回は、太らない食べ方について解説してきました。お菓子や夜食、パンなど、食べ方によっては太りやすい食べ物であっても、食べる順番や時間帯、食べる量など、太らない食べ方のポイントを押さえることで、「絶対に食べられない!」というストレスを軽減し、無理なくダイエットを続けることができますよ。参考にして頂けると嬉しいです。

岡 清華

監修者:岡 清華(おか さやか)

管理栄養士/ヨガトレーナー。管理栄養士過程 大学卒業後、健康と食の知識を深めるために、ハワイのカウアイ島にてアーユルヴェーダを学ぶ。広尾の会員制ヨガスタジオ「デポルターレヨガ」でトレーナーを務めた他、管理栄養士として食事の指導やイベント開催、メニュー開発などに携わり、現在は産業、健康経営事業にも取り組んでいる。Instagram @okasaya

text:common編集部

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
FOOD

ストレスからくる暴飲暴食を防ぐ!「やせる出汁」を効果的に飲む方法

1 Mins read
うま味成分をはじめとした豊富な栄養で、濃い味付けに慣れた「デブ味覚」をリセットできる「やせる出汁(だし)」。美味しい+健康になれるダイエット法は、忙しい人にもおすすめです。   ダイエット外来で活躍するイケメン…
FOOD

料理嫌いでも再現可能!「デブ味覚」を撃退させる「やせる出汁」の作り方

1 Mins read
ついつい太ってしまう食生活をやめられず、ダイエットが進まない。筆者も、何度同じ失敗でダイエット→リバウンドを繰り返したかわかりません…。   そんな太ってしまう食生活の原因になっているのが、こってり味付けや甘い…
FOOD

ダイエットの大敵になる「デブ味覚」ってなに?身近なある食品が解決策に!

1 Mins read
普段からこってり系のラーメンが好きな方、甘いお菓子が好きな方。食べている間はとっても幸せだけれど、気づいたら体重が増えていた…なんてこと、よくありますよね?筆者も、ついついコンビニや行きつけのラーメン屋に入って色々食べた…