PR本ページはプロモーションを含みます
FOOD

ご飯を玄米にするメリットが凄すぎる。今日からやらないとダイエッターは損!

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

ヘルシー志向の女性たちに愛されている玄米。本当に美容や健康にいいの?と思っていませんか?そこで今回は玄米を栄養素、玄米をダイエットに取り入れるメリットをご紹介していきます。ダイエットしたいなら、取り入れないと損かもしれません。

nosh(ナッシュ)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

玄米派、増えてます!

多くの女優さん、モデルさんなどが、取り入れている玄米。SNSのフィットネスモデルなどもSNSで玄米を使ったメニューなどを紹介しているのを目にすることが増えましたね。玄米は、美容や健康に敏感な女性たちから支持を集めている、日本のスーパーフード的な存在なんです!

元々日本で食べられていたものですが、なぜ今このように人気を集めるようになったのでしょう?その理由は、優れた玄米の栄養価にあります。ダイエットにも美容にも素晴らしい効果を発揮してくれるんです。

今回は、玄米をダイエットに取り入れるメリットを解説していきます。無理なくダイエットするなら、取り入れた方が良さそう!

玄米とは?寝かせ玄米って何?

玄米

玄米と寝かせ玄米とは、何なのでしょうか?まずはこの2つの違いを、ご紹介していきます。

1.玄米

玄米とは、籾殻(もみがら)だけを取り除いたお米です。白いお米は、精米されていますが、その過程で「ビタミンB群」に「ミネラル」「食物繊維」などの、体に良い栄養分が失われてしまいます。

玄米は白米と比べると、食物繊維、ミネラルの量が格段に豊富。栄養素が含まれているんですよ!食物繊維は6倍、ビタミンEは12倍とも言われています。玄米を食べることにより、栄養バランスの優れた食事ができますね。

2.寝かせ玄米

寝かせ玄米は、炊いた玄米を 3~4日熟成させたもの。玄米よりも、もちもちとした食感が特徴です。熟成の間に、玄米の糠に含まれている酵素が働くので、旨味もアップしています。玄米のパサつきや硬さが苦手で続かなかったという方でも、食べやすいです。

また、熟成によって、アミノ酸の一種であるGABA(ギャバ)という成分が増加。このGABAには、代謝を高める働きや血圧の上昇を抑える作用、肝臓の働きを高める作用、抗ストレス作用などがあると言われています!

▽石田純子さんも“寝かせ玄米”推し!
リバウンド地獄→大会優勝者が語る!“糖質制限”をしても痩せない理由&痩せる方法


白米を玄米に変えるメリット

玄米と白米

白米も玄米も、カロリーにはあまり差はありません。でもなぜ、玄米を食べると痩せるのでしょうか?白米では効果が得られない、玄米の凄すぎる痩せる理由があります。その具体的なメリットをみてみましょう!

1.脂肪を減らしてくれる

玄米は、精米をしないので、「ビタミンB群」「ミネラル」が豊富に含まれています。「ビタミンB群」は糖質の代謝に欠かせない栄養素となっています。糖質が体内に残っていると、脂肪をため込んでしまいますよね。余分な脂肪をつけてしまわないためにも、「ビタミンB群」が含まれている玄米は強い味方です!

2.腸のデトックス効果

「食物繊維」は腸内環境を整え、悪玉菌を増やしてくれるので、身体に嬉しい効果をもたらしてくれます。便秘予防にもなる、「食物繊維」の効果でお通じがよくなり、内側から身体をデトックスしてくれますよ。ぽっこりお腹の原因の1つの便秘ですが、玄米を食べれば解消でき、すっきり感を実感できますよ。

3.時間をかけて食事ができる、満腹感を得やすい

食事をして、満腹中枢を刺激されるのが、およそ20分後に感じるようになります。十分に噛まずに食べていたり、食べるのが早い人には、玄米はオススメですよ。食べ応えがあるので、ゆっくりよく噛んで時間をかけて食事をするので、無理なく食事の量を減らしていけますよ。少ない食事量でも、玄米なら満腹感を得やすいですし、腹持ちが良いのも特徴です。

実際に玄米にしてみて感じたこと

玄米ご飯に変えてみた

実際に筆者が、白米を玄米にしてみて感じたことをまとめてみました!

・食べる量が減った

一番感じたのは、食事の満足具合です。玄米は白米に比べ噛み応えがあるので、時間をかけて噛むことにより、食事のペースが遅くなり、食事量も少なくなりました。「玄米を食べているぞ!」というヘルシーな気持ちも、食べる量に影響したのかも!?

・便秘が解消された

便秘解消も実感できましたよ。炭水化物を抜くダイエットをしていたときは、いつも便秘で悩んでいて、でも痩せない・・・という不満を抱えていました。便秘がないと、体が軽く感じます。お腹まわりがスッキリしたので、玄米を続けてよかったと感じています。

・ご飯を食べても太らない!

ご飯を抜くこと=ダイエットだと思っていたので、ご飯を食べたら太ると思い込んでいました。きっとそういう女性は多いはず。でも、玄米を朝・昼に茶碗に軽く1杯食べたくらいじゃ太りません。むしろ、お菓子をつまみたくなる欲求がなくなり、ダイエットに役立ちました!


玄米ご飯の作り方&おすすめレシピ

玄米ご飯

玄米ご飯の作り方、アレンジレシピをここではご紹介していきます。玄米だけだと、ハードルが高い方は、白米とブレンドして炊いてみてくださいね。また、レトルトの玄米もたくさん種類がありますので、忙しい人は、レトルトから玄米ご飯を取り入れるのもいいですね!

1. 玄米の基本の炊き方

まずは玄米の炊き方から。玄米を優しくざっくりと洗います。回し洗いをしてチリやホコリをとりのぞきましょう。この作業を2~3回繰り返します。続いてはもみ洗いをしてから、6時間以上浸水させます。そして、途中で水を変えるのを忘れないようにしましょう!(冬場は倍以上の時間をかけてくださいね。時間がない場合は30℃~40℃ぐらいのお湯を使用して、時短に繋げましょう。)

終わったら炊飯器で炊き始めます。炊き上がったら、10分ほど蒸らしの時間を。水蒸気が玄米の表面になじみ、粘りのある玄米ご飯にできますよ。

インナービューティープランナーが解説する、『玄米』の美味しい炊き方

2.ほんの少し塩を入れてうまみアップ

玄米だけで炊いても十分ですが、炊く前に塩をひとつまみ加えてみるのがオススメです。水の吸収力も良くなり、苦みが中和されて美味しくたきあがりますよ!夏場は塩を多めにすることにより、痛み防止にも一役買ってくれます。

3.玄米でヘルシーレシピ

玄米ご飯と一緒に野菜、豆類、ナッツなどを、お気に入りのドレッシングで和えて作るグレインズサラダが栄養価も高く見た目もとてもオシャレですよ?

使う玄米ご飯は炊き立てよりも冷えたものを。朝ごはんにいいですね!

【腸美人のレシピ】生理痛を和らげる。春こそ美味しい「鮭の玄米炊き込みごはん」


ダイエットしたいなら玄米を取り入れて!

ご飯を玄米にするメリットと炊き方、アレンジレシピをご紹介してきました。白米を玄米に変えるだけでもダイエットへのモチベーションも上がりますし、栄養たくさんの玄米で身体も内側からキレイになっていくのが、実感できますよ。まずは1か月続けてみてください!

伊藤 朱美

伊藤 朱美

アパレル店員から大手広告代理店、ホットスタジオヨガ、暗闇フィットネス会社のPRを経験して、現在フリーランスのWEBデザイナーになるため準備中!最新フィットネス情報に精通。趣味はヨガに旅行。

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
FOOD

ストレスからくる暴飲暴食を防ぐ!「やせる出汁」を効果的に飲む方法

1 Mins read
うま味成分をはじめとした豊富な栄養で、濃い味付けに慣れた「デブ味覚」をリセットできる「やせる出汁(だし)」。美味しい+健康になれるダイエット法は、忙しい人にもおすすめです。   ダイエット外来で活躍するイケメン…
FOOD

料理嫌いでも再現可能!「デブ味覚」を撃退させる「やせる出汁」の作り方

1 Mins read
ついつい太ってしまう食生活をやめられず、ダイエットが進まない。筆者も、何度同じ失敗でダイエット→リバウンドを繰り返したかわかりません…。   そんな太ってしまう食生活の原因になっているのが、こってり味付けや甘い…
FOOD

ダイエットの大敵になる「デブ味覚」ってなに?身近なある食品が解決策に!

1 Mins read
普段からこってり系のラーメンが好きな方、甘いお菓子が好きな方。食べている間はとっても幸せだけれど、気づいたら体重が増えていた…なんてこと、よくありますよね?筆者も、ついついコンビニや行きつけのラーメン屋に入って色々食べた…