PR本ページはプロモーションを含みます
FOOD

「焼うどん」「鍋焼きうどん」は、焼きそばやお好み焼きより低カロリー?他のごはんものの献立とのカロリー比較も紹介!

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

焼きうどんは、高カロリーなイメージでダイエット向きではなさそうですよね。ですが、焼きうどんの具材には、カロリーが低くダイエット効果が期待できそうなものも多いのです。今回は、焼きうどんのカロリーやダイエット効果、また、焼うどんと焼きそばやお好み焼きのカロリー比較、そしてその他のごはんものの献立とのカロリー比較もご紹介します。

nosh(ナッシュ)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

焼きうどんのカロリー

焼きうどんのカロリーは、お店や作り方によって多少異なりますが、平均的に見て1人前「約415kcal」くらいですので、そこそこ高カロリーといえるでしょう。カロリーだけを見ると、焼きうどんはダイエットに、やや不向きな食べ物かもしれません。

カロリーが高い焼うどんでダイエット

高カロリーな焼うどんでも、うどんは控えめにして野菜を多めに入れる工夫をすることで、カロリーを抑えることが可能です。また、しっかりと噛んで食べることで、満腹感を得られやすくなり、食べる量を減らすことができるでしょう。このように、カロリーの高い焼うどんでも食べ方次第でダイエット向けの献立になるのです。

「焼きうどん」VS「焼きそばやお好み焼き」のカロリー比較

焼うどんのカロリーが約415kcalということが分かりましたが、焼うどんと、焼きそばやお好み焼きのカロリー比較をご紹介します。

「ソース焼きそば」のカロリー:約469kcal

一般的な焼きそばといえばソース焼きそばでしょう。ソース焼きそばのカロリーは約469kcalで、このカロリーは焼うどんよりも高いといえます。焼きそばを自分で調理をする場合は、焼うどん同様に、野菜を多めに入れてカロリーを抑えるといいでしょう。また、お肉には豚バラは使わずに、ロースなどのヘルシーな部分を使うことでさらにカロリーを抑えることができるでしょう。

「関西風お好み焼き」のカロリー:約545kcal

一般的なお好み焼きは、関西風お好み焼きといわれるお好み焼きです。この「関西風お好み焼き」のカロリーは約545kcalで、このカロリーは、焼うどんよりも焼きそばよりも高いことが分かります。お好み焼きを作る時には、キャベツなどの野菜をたっぷりと使って、肉や天かすはなるべく入れないようにして、変わりに魚介類をいれるとカロリーが抑えられるでしょう。

焼きそば入りのお好み焼き「モダン焼き」のカロリー:約1,297kcal

関西風お好み焼きに焼きそばを乗せた、「そばのせモダン焼き」のカロリーは約1,297kcal!これは、断トツにカロリーが高いことが分かります。なぜモダン焼きが1,000kcal以上もするのかというと、麺と小麦粉の二つの、炭水化物が使われているからです。カロリーが気になりますがお好み焼きはソースの香りや焼きたての味が魅力的です。使うソースの種類(マヨネーズ、ポン酢など)を気にするだけでもカロリーは変わってきます。

焼きうどんのダイエット効果!高カロリーでも食べるべきメリットとは?

焼うどんは、カロリーは高めですが意外なダイエット効果があるようです。焼うどんに、一体どんな効果があるのか見ていきましょう。

キャベツの食物繊維で便秘解消

焼きうどんに使用されるキャベツは、「食物繊維」が豊富に含まれています。この食物繊維には、整腸作用があり、腸内環境を整える働きがありますので、便秘解消にも効果を発揮してくれるでしょう。キャベツの食物繊維で便秘が解消されると、体にたまった老廃物や毒素を排出する、デトックス効果を期待できるため、体が痩せやすく変化するといわれています。

ニンジンのβカロチンで基礎代謝アップ

焼きうどんにはニンジンが使用されることが多いですが、このニンジンには、「βカロチン」といわれる成分が豊富に含まれています。βカロチンには、抗酸化作用といわれる、体を若返らせる効果が期待できるようです。体が老化すると、基礎代謝が落ちて太りやすくなるのですが、βカロチンで、活性酸素が撃退しやすくなり、基礎代謝がアップします。そのためダイエットに非常に効果が高い成分といわれています。

鍋焼きうどんとは?

焼うどんはうどんを焼く調理方法ですが、鍋焼きうどんは一人用の土鍋にうどんと具材を入れて煮込んで作る料理です。つまり、焼うどんと鍋焼きうどんは全く別もので、鍋焼きうどんは煮込みうどんのようなものです。

鍋焼きうどんのカロリーは?

焼うどんと鍋焼きうどんは全く違うメニューとですが、鍋焼きうどんのカロリーをチェックしてみましょう。鍋焼きうどんは、シンプルで低カロリーの献立という印象がありますが、実際のところはどうなのでしょうか。鍋焼きうどんのカロリーは、1人前、1杯で500kcal程度あります。このカロリーから見ると鍋焼きうどんよりも高いということになります。

鍋焼きうどんのカロリーを抑える食べ方

鍋焼きうどんのカロリーは、具材によっても変わってきます。例えば、エビ天は定番食材ですが、揚げ物ですので、カロリーが上がる原因になります。そのため、天ぷらよりも、キノコ類や野菜類を多めに入れた鍋焼きうどんなら、焼うどんよりもカロリーを抑えることも可能です。つまり、鍋焼きうどんでダイエットをする場合には、具材の工夫が必要、ということです。

焼うどんのカロリーとその他のごはんのカロリー比較

焼うどんとその他のごはんもののカロリー見ていきましょう。代表的な献立として、餃子とオムライスとコロッケのカロリーを比較してみました。

餃子のカロリー:約360kcal

餃子のカロリーは大きめ1個で約60kcal、一人前だとおよそ約360kcalです。餃子だけなら低いかもしれませんが、ごはんを一緒に食べてしまうとカロリーはプラスされます。

オムライスのカロリー:約587kcal

オムライスのカロリーは、作り方やレシピ、具材で異なりますが、1人前平均「約587kcal」です。このカロリーは焼うどんよりも高いといえます。

コロッケのカロリー:1個(60g)あたり約98kcal

コロッケのカロリーは、1個(60g)でおよそ約98kcal、100gあたり約164kcalと言われています。1個でみればそれほど高いことはありませんが、揚げ物ですのでカロリーが高めの部類に入ります。さらに、これにソースやマヨネーズなどの調味料を加えてしまうと、1個で150kcalから200kcalを超えてしまう恐れもありますで注意しましょう。

最後に

焼きうどんのカロリーやダイエット効果を高める食べ方、また他の献立とのカロリー比較をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。焼きうどんは炭水化物、カロリーも高めなのでダイエットにはあまり向いていないと思われがちですが、その具材にはダイエット効果を期待することができるため、食べ方次第ではダイエット中も食べるべきメニューと言えるでしょう。ダイエット中に食べるときは、麺の量を減らし、具材の量を増やすなど、食べ方を工夫してくださいね。

岡 清華

監修者:岡 清華(おか さやか)

管理栄養士/ヨガトレーナー。管理栄養士過程 大学卒業後、健康と食の知識を深めるために、ハワイのカウアイ島にてアーユルヴェーダを学ぶ。広尾の会員制ヨガスタジオ「デポルターレヨガ」でトレーナーを務めた他、管理栄養士として食事の指導やイベント開催、メニュー開発などに携わり、現在は産業、健康経営事業にも取り組んでいる。Instagram @okasaya

text:common編集部

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
FOOD

ストレスからくる暴飲暴食を防ぐ!「やせる出汁」を効果的に飲む方法

1 Mins read
うま味成分をはじめとした豊富な栄養で、濃い味付けに慣れた「デブ味覚」をリセットできる「やせる出汁(だし)」。美味しい+健康になれるダイエット法は、忙しい人にもおすすめです。   ダイエット外来で活躍するイケメン…
FOOD

料理嫌いでも再現可能!「デブ味覚」を撃退させる「やせる出汁」の作り方

1 Mins read
ついつい太ってしまう食生活をやめられず、ダイエットが進まない。筆者も、何度同じ失敗でダイエット→リバウンドを繰り返したかわかりません…。   そんな太ってしまう食生活の原因になっているのが、こってり味付けや甘い…
FOOD

ダイエットの大敵になる「デブ味覚」ってなに?身近なある食品が解決策に!

1 Mins read
普段からこってり系のラーメンが好きな方、甘いお菓子が好きな方。食べている間はとっても幸せだけれど、気づいたら体重が増えていた…なんてこと、よくありますよね?筆者も、ついついコンビニや行きつけのラーメン屋に入って色々食べた…