PR本ページはプロモーションを含みます
FOOD

小さいさくらんぼでも太る?!さくらんぼのカロリーや糖質、栄養は?ダイエットに活かす食べ方もご紹介

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

さくらんぼはほのかな甘みと上品さから、国内だけでなく海外で人気の果物です。幼いころ果物のなかでもたくさん与えられることがないさくらんぼは贅沢品と思っていましたが、社会人になり自分で買えるようになったら食べたいときに食べることができるようになりました。さくらんぼは栄養豊富だということも耳にしますよね。ダイエットの補助としていいかもしれないと思っている人もいるでしょう。しかし、気になるのは太る果物かどうかです。今回はさくらんぼのカロリーや糖質、ダイエットに活かす食べ方についてご紹介します。

nosh(ナッシュ)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

さくらんぼの品種、どれだけご存知ですか?!

さくらんぼといっても種類は様々。まずはこれだけ沢山あるさくらんぼの種類についてご紹介しましょう。

??? ?佐藤錦
??? ?高砂
??? ?豊錦
??? ?紅秀峰
??? ?南陽
??? ?山形美人
??? ?紅さやか
??? ?月山錦
??? ?ツラーレ
??? ?レイニア
??? ?ブルックス

佐藤錦は日本の品種でいちばん有名なさくらんぼです。南陽は国内の他のさくらんぼよりも一回り大きくハート型をしていて見た目がとてもキュートなのでSNSに投稿されています。また、月山錦は黄色のさくらんぼで生産量が少ないため贈答品として重宝されています。カタカナの3品種はアメリカンチェリーと言われるもの、輸入品をアメリカンチェリーと称していますが、すべてがアメリカから輸入しているわけではなく、品種も様々です。

さくらんぼ100gあたりのカロリーは?

さくらんぼは100gあたり(20粒)60キロカロリー、1粒あたり5.2キロカロリーです。10粒(50g前後)では約30キロカロリーです。ちなみに、温州ミカンのカロリーは1個(100g前後)37キロカロリー、バナナ1/2本(100g前後)57キロカロリー、リンゴ1/4個強(100g前後)40キロカロリーです。こうやって100gあたりのカロリーを見ると確かにバナナと同じくらいのカロリー摂取になります。しかし、果物の糖質とお菓子の糖質は異なるので、間食にクッキーやスナック菓子等を食べるよりもヘルシーですよ。

さくらんぼの栄養素は?糖質量が多いから太る?!

さくらんぼに含まれる栄養素はブドウ糖(糖質)や抗酸化作用のあるポリフェノール、鉄分、カリウム、リンなどのミネラルや、カロテン・ビタミンB1・B2、ビタミンCなど。さくらんぼは栄養素が豊富でバランスよく含まれた果物なので、妊婦さんにもおすすめと言われています。しかし気にるのはブドウ糖(糖質)ですね。さくらんぼ100gあたりの糖質と他の果物の糖質量を比べてみましょう。

?? ? さくらんぼ 12.4g(20粒程度)
??? ?温州みかん 8.8g(1個程度)
??? ?バナナ 14.1g(1/2本)
??? ?リンゴ 15.6g(1/4個強)
??? ?イチゴ 8.4g(小7粒程度)

確かにバナナやリンゴに近い糖質量ではありますが、さくらんぼを一度に20粒も食べることはありませんよね。

さくらんぼ(果物)で太る…は誤解?!

果物は甘いので太りやすい、糖質制限ダイエット中は避けるべき食材として紹介されていますが、これは誤解です。果物で甘味を感じるのは果糖が含まれているためですが、甘いからといって「太る」に直結するわけではないからです。現に果糖1gあたりのエネルギーは4キロカロリー、また果物のほとんどが水分で脂質がほとんど含まれていません。お菓子を食べたときと果物を食べたときの血糖値の上昇率を比べると果物を食べたときの方が緩やかなので、ダイエット中の間食はお菓子を少し食べるのではなく果物を摂取することをお勧めします。

さくらんぼで太る原因は?

ブログなどを見ると「さくらんぼで太る」という記事を見かけますが、彼女(彼)たちがやってしまったことは下記です。

??? ?缶詰を利用していた
??? ?食べ過ぎによる飽きから太った
??? ?我慢しすぎで太った

缶詰はシロップ漬けされているため糖質量が多くなります。またさくらんぼに限定して食べているといくら美味しくても飽きてしまい、ストレスから他の食事をドカ食いすることになります。さらに、さくらんぼは腹持ちが良くありません。間食をさくらんぼのみにするのはひもじい気持ちが倍増しリバウンドの原因を作ることになります。

ダイエットに活かせる?さくらんぼの食べ方

さくらんぼ20粒(60キロカロリー)を他の果物やナッツ類(少量)と一緒に1日数回に分けて間食代わりに食べてはいかがでしょうか。たしかにナッツ類には脂質が含まれますが、腹持ちが良いので一緒に食べることで他のお菓子を食べたい衝動を抑えることができますよ。また、サクランボをダイエットに用いるのは旬の時期に限定しましょう。

さくらんぼの旬は?!

日本のさくらんぼの生産高第一位は山形県、他には北海道・青森県・山梨県などで生産されていますが、山形県が76%のシェアを誇っています。さくらんぼの旬は6月中頃から7月ですが、ハウス栽培の超早出しさくらんぼだったら4月には店頭に並びます。

さくらんぼを選ぶ基準

高級品は手が出ないけれど、せっかく食べるのですから不味かったら残念、美味しいさくらんぼの選び方をご紹介します。

??? ?色づきが良い
??? ?大粒
??? ?実についている軸が太い
??? ?実についている軸が緑色

スーパーなどの売り場で同じ品種を比べます。色づきが良く大きめ、また太くて緑色の軸のさくらんぼを選びましょう。

最後に

さくらんぼにカロリーや糖質がないわけではありませんが、お菓子を小分けにして間食にするよりもさくらんぼを食べる方が栄養素が豊富なためおすすめです。ただ、どの食材も食べ過ぎは消化不良等の体調不良を招く原因になるので、食べる量を決めて楽しみながらダイエットに取り入れてください。

岡 清華

監修者:岡 清華(おか さやか)

管理栄養士/ヨガトレーナー。管理栄養士過程?大学卒業後、健康と食の知識を深めるために、ハワイのカウアイ島にてアーユルヴェーダを学ぶ。広尾の会員制ヨガスタジオ「デポルターレヨガ」でトレーナーを務めた他、管理栄養士として食事の指導やイベント開催、メニュー開発などに携わり、現在は産業、健康経営事業にも取り組んでいる。Instagram @okasaya

text:common編集部

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
FOOD

ストレスからくる暴飲暴食を防ぐ!「やせる出汁」を効果的に飲む方法

1 Mins read
うま味成分をはじめとした豊富な栄養で、濃い味付けに慣れた「デブ味覚」をリセットできる「やせる出汁(だし)」。美味しい+健康になれるダイエット法は、忙しい人にもおすすめです。   ダイエット外来で活躍するイケメン…
FOOD

料理嫌いでも再現可能!「デブ味覚」を撃退させる「やせる出汁」の作り方

1 Mins read
ついつい太ってしまう食生活をやめられず、ダイエットが進まない。筆者も、何度同じ失敗でダイエット→リバウンドを繰り返したかわかりません…。   そんな太ってしまう食生活の原因になっているのが、こってり味付けや甘い…
FOOD

ダイエットの大敵になる「デブ味覚」ってなに?身近なある食品が解決策に!

1 Mins read
普段からこってり系のラーメンが好きな方、甘いお菓子が好きな方。食べている間はとっても幸せだけれど、気づいたら体重が増えていた…なんてこと、よくありますよね?筆者も、ついついコンビニや行きつけのラーメン屋に入って色々食べた…