PR本ページはプロモーションを含みます
FOOD

ドライフルーツダイエットの効果とおすすめの食べ方をご紹介!ドライフルーツは太る?太らない?

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

ドライフルーツダイエットというダイエット方法をご存知ですか?ドライフルーツダイエットは、ドライフルーツを間食や食事に取り入れるだけの、とてもシンプルなダイエット法です。ダイエットするとき「間食は太る原因」と思っていませんか?しかし、必ずしもそうとは限りません。美肌でスタイル抜群の美女達は「間食上手」な人達です。そしてドライフルーツは間食に最適な食べ物なのです。今回は、ドライフルーツのダイエット効果や美肌効果、おすすめの食べ物をご紹介します。

nosh(ナッシュ)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

あの美女達はもう実践中!?ドライフルーツは知る人ぞ知る「魔法の美容食」

「世界一の美女になるダイエット」等の著書でも知られる、ミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントの経験を持つあのエリカ・アンギャルさんも、間食にドライフルーツをおすすめしています。ドライフルーツがダイエットによいと言われる理由は、一体どこにあるのでしょうか。

ドライフルーツがダイエットに良いと言われるの理由として、まず手軽に手に入り、調理しなくても食べる事が出来る食品であることが挙げられます。そしてドライフルーツは、マンゴーやバナナ、パイナップル等、種類も豊富で飽きる事がなく、続けやすいというメリットがあります。さらにドライフルーツには、ダイエットや美肌効果が期待できる栄養素が豊富に含まれているため、ドライフルーツは美女達が好んで食べる魔法の美容食なのです。

カロリーは高い?低い?ドライフルーツは摂り方次第では太る原因にも。

ダイエット中、気になるのはカロリーですよね。しかし、一口にドライフルーツのカロリーと言っても、その種類は様々です。例えばいちじくが100g当たり271kcalなのに対し、メロンが375kcal、レーズンが315kcalと、フルーツの種類によってカロリーはまちまちです。また、例えば生のいちじくは1度にせいぜい2つ食べるのが限界ですが、ドライフルーツは小さく、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。いくら身体に良いとはいえ、食べ過ぎてはカロリーオーバーになってしまい、太る原因になってしまうでしょう。

また、ドライフルーツは砂糖やオイル、シロップ等で加工されている商品も少なくありません。そのような加工されたドライフルーツもまた、太る原因になります。さらには美肌を損なう原因にも。ドライフルーツダイエットで美しくなる為には、無添加のものを選ぶことをおすすめします。

ドライフルーツの栄養素はダイエットに効果的?美肌効果も?

果物にはミネラルやビタミンが豊富に含まれています。ミネラルやビタミンは、老化の原因となる活性酸素を撃退する抗酸化作用があり、美肌効果も期待できるため、果物は毎日でもとりたい食材です。例えば、いちじくには食物繊維や鉄分、カリウムが豊富に含まれていて、便秘解消や浮腫みに効果的です。デーツに含まれるビタミンB1やB6、B2には、代謝を促進・サポートする働きがあります。他にも、フルーツには美と健康には欠かせない栄養素が豊富に含まれています。美しさを意識して、綺麗に痩せたいと考えるなら、果物はダイエットにとてもおすすめです。

とはいえ、果物の皮をむいたり、洗ったり、切ったりは面倒ですよね。また果物の種類によっては値段も馬鹿にできません。毎日果物を食べるというのは、なかなか簡単ではないのです。

その点、ドライフルーツは、皮をむく手間もなく、食事の邪魔もしません。持ち歩く事もできます。また、何よりも、同時に色々な種類のフルーツを摂取する事が可能なのです。また、多くのフルーツは、皮にも栄養素が豊富に含まれています。皮ごと食べることを躊躇してしまうフルーツも、ドライフルーツにすると、気にする事なく丸ごと頂くことが可能です。そこも、ドライフルーツダイエットをおすすめする理由の一つです。

ドライフルーツの糖質は?

ドライフルーツにはどれくらいの糖質が含まれているのでしょうか?ドライフルーツは天然のフルーツを乾燥させたヘルシーな食べ物で、ほんのり甘みもあり栄養も豊富。何かと制限の多いダイエット中には活用したい食べ物です。しかし、ダイエット中には糖質量の多い食べ物はできれば避けたいところです。ここではドライフルーツに含まれる糖質量がどの程度あるのかを紹介しています。参考にしてダイエット中のドライフルーツ選びに役立ててみてくださいね。

ドライフルーツダイエットで気になる種類別の糖質

ドライフルーツダイエットでカロリーと同じくらい気にしなくてはいけない糖質量。ドライフルーツの種類別の糖質量を調べてみました。全てドライフルーツ100gあたりの糖質量です。

【ドライフルーツ糖質量一覧(100gあたり)】
?    ココナッツ 48.5g
?    あんず 55.5g 
?    プルーン 61.6g
?    いちじく 66.0g
?    キウイ 67.7 g
?    さくらんぼ 68.3 g
?    クランベリー 69.0 g
?    りんご 72.0 g
?    ブルーベリー 74.2 g
?    バナナ 74.3 g
?    いちご 74.5 g
?    なつめ 76.8 g
?    マンゴー 81.3 g
?    レーズン 83.4g
?    パイナップル 85.3 g
?    メロン 85.9 g

ドライフルーツに含まれている糖質量を見てみると、最も糖質量が少ないのがココナッツ、最も糖質量が多いのがメロンです。ただ、ココナッツやメロンのドライフルーツはあまりスーパーなどの量販店では見かけないレアなドライフルーツです。ドライフルーツダイエットで利用しにくい種類だと言えます。もっとポピュラーでスーパー等でも購入しやすいドライフルーツダイエットに活用しやすい種類のはあんずやプルーン、いちじくが比較的糖質量が少なめな種類といえそうです。レーズンは入手しやすいドライフルーツですが、糖質量が83.4gと多めになります。ドライフルーツダイエットで選ぶドライフルーツの種類で迷ったら、あんずやプルーン、いちじくを選んでおけば安心です。

ドライフルーツは糖質制限ダイエット中のおやつで食べてもOK?

ドライフルーツは糖質制限中のおやつとしては糖質が高いですが、食べる量を少なくすれば問題なく食べられます。例えばドライフルーツの中でも糖質が低いあんずは1個あたり8gほどなので、糖質は4.5gほどになります。ドライフルーツには糖質として果糖が含まれていますが、果糖は糖質の中で最も血糖値が急上昇しにくい糖分だと言われています。自然由来のほんのりとした甘みを楽しめ、食べたという満足感もありますから、ドライフルーツは糖質制限中のおやつとしてはおすすめの食べ物だと言えます。
ただ、ドライフルーツの中には砂糖が添加されたものもあります。砂糖が添加されたドライフルーツは果糖以外の糖分が加わっていますから血糖値が上昇しやすくなり糖質制限中には向きません。糖質制限中のおやつとしてドライフルーツを食べるなら、「砂糖不使用/無添加」のものを選ぶようにしましょう。ドライフルーツに砂糖が添加されているかどうかは、パッケージの成分表示欄で確認できますし、「砂糖不使用/無添加」と書かれていることが多いのでチェックしてみてくださいね。

栄養価の高いドライフルーツ!ダイエットでの効果的な食べ方は?

栄養価の高いドライフルーツ。ここでは、より効果的なやり方として、食べるタイミングや食べ方についてご紹介します。

ドライフルーツダイエットのやり方①食べるタイミングは?

ドライフルーツをダイエットに活かすには、いつ食べるのがいいのか?ズバリ、空腹時や食前がおすすめです。胃が空っぽの状態だと、より効率的に栄養素を吸収する事ができます。また、食前に食べることで程よく血糖値を上げ、食べ過ぎを防ぐ事ができます。この時、しっかり噛んで食べることで消化を助け、また、満足感も得られやすくなります。

ドライフルーツダイエットのやり方②食べ過ぎ注意!上手に間食しよう

先ほどにも述べたように、ドライフルーツの種類によってはカロリーが高いものも多いです。食べ過ぎはよくありません。ドライフルーツの食べ過ぎを防ぐコツは、しっかり噛んでたべる事。そして、同時に水分をとることで、胃の中でドライフルーツが膨らみ、食べ過ぎを防ぐ事ができます。また、あらかじめ食べる分だけ小さなケースに小分けにして、持ち歩くのもおすすめです。食べるときに一種類のドライフルーツではなく、数種類のドライフルーツを組み合わせる事や、ナッツとドライフルーツをミックスする事で、より様々な栄養素を取り入れる事ができます。また、飽きもこなくて良いですね。他にも、ヨーグルトに漬けて朝食として食べるのも、便秘解消にもってこいです。

ドライフルーツと相性抜群のヨーグルトと食べるのがおすすめ 

ドライフルーツとヨーグルトのコンビは、ダイエットには抜群の相性の良い食べ物です。例えば、ヨーグルトの中にドライフルーツを少し入れるだけで、小腹を満たせる満足感のある食べ物になります。
ここではドライフルーツとヨーグルトのダイエット効果やドライフルーツとヨーグルトを使ったおすすめのダイエットレシピを紹介しています。参考にしてみてくださいね。

ドライフルーツとヨーグルトのダイエット効果は?便秘にいい?

ドライフルーツとヨーグルトのコンビはとてもダイエットに役立つものです。なぜなら、ドライフルーツとヨーグルトが組み合わさることで便秘の予防や改善に役立ってくれるからです。これは、ドライフルーツには豊富な食物繊維が、ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれているためです。食物繊維と乳酸菌はどちらも腸に良い影響を与えて便秘の予防や改善効果が期待できるからです。
ダイエット中は食事制限などの影響により便秘になりがちです。便秘になると気分がイライラしたり、肌荒れを引き起こす原因ともなります。ダイエット中はただでさえ食事制限でイライラしやすくなるので、便秘予防をしていくことは意外と大切です。ドライフルーツとヨーグルトのコンビをおやつや食後のデザートとして取り入れて、便秘を予防していきましょう。

ドライフルーツをヨーグルトに漬けるだけの簡単レシピ

最も簡単なドライフルーツをヨーグルトに漬けるだけのレシピは、ドライフルーツをヨーグルトに一晩漬ける食べ方です。こうすることで、ドライフルーツはヨーグルトの水分を吸収して柔らかく、ヨーグルトはドライフルーツに水分を奪われた分より濃厚な味わいになり、漬けるだけでいつもとは一味違ったドライフルーツヨーグルトが楽しめます。ドライフルーツとヨーグルトはどんな種類のものでもOKですが、ただ、ダイエット中ならばドライフルーツは砂糖不使用の無添加のものを、ヨーグルトは無糖タイプを使って漬けるのがおすすめです。
作り方はとても簡単でドライフルーツをヨーグルトに漬けるだけ。大きなサイズのドライフルーツは刻んでからヨーグルトに入れるようにしましょう。そのまま冷蔵庫で8時間程度寝かせれば完成です。

ドライフルーツ×ヨーグルトで作るサラダレシピ

上記のレシピにひと手間加えてサラダとして食べてみるのもおすすめです。一晩寝かせたドラフルーツ×ヨーグルトにエクストラバージンオリーブオイルを大さじ1加えて混ぜ合わせます。これに、くし切りにしたトマトやレタスを加えてざっくりと和えると完成です。

ドライフルーツダイエットにおすすめのコンビニで買える商品

ドライフルーツダイエットにおすすめのコンビニで買える無添加・砂糖不使用のドライフルーツ商品をご紹介します。

ナチュラルローソン「ピュアドライマンゴー」

ナチュラルローソンは無添加のオーガニック商品を多く取り揃えていますので、砂糖不使用のダイエットにピッタリのドライフルーツも販売しています。「ピュアドライマンゴー」は原材料マンゴーのみでカロリーは1袋30gあたり98kcal、糖質は18.8gとなっています。ドライフルーツダイエットにおすすめのコンビニ商品のひとつです。

南信州菓子工房「ひとくち清見オレンジ」

砂糖は入っていますが、ダイエット中でもカロリー低めで甘さを感じられ、満足感を得られるコンビニで買えるドライフルーツとして南信州菓子工房「ひとくち清見オレンジ」もおすすめです。1袋24gあたりカロリーは75kcalで、糖質は16.9gとなっています。南信州菓子工房ではそのほかにも上質で美味しい様々な種類のドライフルーツが販売されています。ダイエット中でも甘くておいしいドライフルーツが食べたくなったら、今回おすすめした南信州菓子工房のドライフルーツをコンビニや通販でぜひ買ってみてくださいね。

【南信州菓子工房】

国産果実の半生ドライフルーツ – 南信州菓子工房株式会社

最後に

ドライフルーツは、スーパーやコンビニでも売っていて手軽に入りやすい食材です。果物のミネラルやビタミン、食物繊維はダイエットに効果的な働きをしてくれるでしょう。ドライフルーツダイエットをするときは、食べ過ぎに注意。ダイエット中に甘いものが食べたくなったときは、ドライフルーツを空腹時や食前に少しだけ食べると満足感を得やすいので、食事全体のカロリーを抑えることが出来ますよ。

text:common編集部

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
FOOD

ストレスからくる暴飲暴食を防ぐ!「やせる出汁」を効果的に飲む方法

1 Mins read
うま味成分をはじめとした豊富な栄養で、濃い味付けに慣れた「デブ味覚」をリセットできる「やせる出汁(だし)」。美味しい+健康になれるダイエット法は、忙しい人にもおすすめです。   ダイエット外来で活躍するイケメン…
FOOD

料理嫌いでも再現可能!「デブ味覚」を撃退させる「やせる出汁」の作り方

1 Mins read
ついつい太ってしまう食生活をやめられず、ダイエットが進まない。筆者も、何度同じ失敗でダイエット→リバウンドを繰り返したかわかりません…。   そんな太ってしまう食生活の原因になっているのが、こってり味付けや甘い…
FOOD

ダイエットの大敵になる「デブ味覚」ってなに?身近なある食品が解決策に!

1 Mins read
普段からこってり系のラーメンが好きな方、甘いお菓子が好きな方。食べている間はとっても幸せだけれど、気づいたら体重が増えていた…なんてこと、よくありますよね?筆者も、ついついコンビニや行きつけのラーメン屋に入って色々食べた…