PR本ページはプロモーションを含みます
FOOD

ベーグルのカロリーは高い?本当にヘルシーかどうか、コストコのベーグルでカロリーや太る原因を調査!

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

ベーグルは食パンと違い、モチモチとした食感が美味しいので好きな方も多いと思います。カフェなどに行ったらメニューとして置いてある事も多く、見た目もおしゃれで美味しそうなので、ついつい食べたくなりますよね。そんなベーグルはヘルシーで低カロリーと言われていますが、果たして本当なのでしょうか?

nosh(ナッシュ)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

モチモチ食感が美味しいベーグル!そのカロリーは?

ベーグルのカロリーをまとめています!今回はコストコで販売されているべーグルのカロリーを一覧にしてみました!

・種類別コストコベーグルのカロリー一覧はコチラ!

  • プレーンベーグル…260?330kcal
  • チーズベーグル…300?370kcal
  • オニオンベーグル…280?330kcal
  • エブリシングベーグル…280kcal
  • チョコチップベーグル…290kcal
  • シナモンレーズン…270kcal
  • セサミベーグル…290kcal
  • ブルーベリーベーグル…290kcal

 

以上がコストコで販売されているベーグルのカロリー一覧になります!ヘルシーと言われているベーグルですが、こうしてみると意外にカロリーが高いんですね。

・実は高カロリー?!パンと比べるとどの位違う?

カロリーを一覧でみるとカロリーが高いベーグルですが、パンと比べてどう違うのか、気になりますよね。ベーグルとパンの違いは原材料にあるとの事で、パンはバターや牛乳、卵を使って作るのに対し、ベーグルはそういった材料を使わずに作られているそうです。その為、パンと比べるとベーグルはカロリーは低めなのだとか。
作り方についても、パンは発酵させて作るのに対し、ベーグルは発酵させた生地を熱湯で茹でてから焼き上げるのだそうで、工程に一手間加える事で水分の蒸発を防ぎ、モチっとした食感にさせる事が出来るそうです。
モチっとしたベーグルの方が食べ応えがあるので、パンと比べると腹持ちが良いのが特徴。なので、パンを食べるのであれば、ベーグルサンドでしっかりと食べ応えを味わった方がダイエットに向いていると言えますね。

・ベーグルのカロリー低い理由がわかる!他のパンとカロリー比較!

ベーグルのカロリーが低い理由をご紹介しましたが、それでは、実際に他のパンと比べてベーグルのカロリーは低いのか、実際のカロリーを比較してみましょう。説明したベーグルのカロリーが低い理由は当てはまっているのか、カロリーを比較することでよくわかるはずです。先ほど紹介した、コストコのプレーンのベーグルは260~330kcalでした。コストコで売られているベーグルは1個当たり120gほどで一般のベーグルより少し大きいので、一般にお店で売られている1個60gサイズのプレーンベーグルのカロリーで比較してみます。通常サイズのプレーンベーグルのカロリーは1個60gで130kcalほどです。
それでは、ベーグルが他のパンに比べてカロリーが低い理由が当たっているのか、他の一般的なパンとカロリーを比較して検証してみましょう。

【ベーグルのカロリーと他のパンのカロリー比較/100g当たり】

  • ベーグル…210kcal
  • 食パン…265kcal
  • コッペパン…265kcal
  • フランスパン…280kcal
  • デニッシュパン…300kcal
  • クリームパン…235kcal
  • ぶどうパン…270kcal
  • カレーパン…290kcal
  • あげぱん…335kcal

 

これだけ見てみても、どのパンよりもベーグルのカロリーが低いのが分かります。やはりベーグルのカロリーが低い理由である材料の違いによって普通のパンよりもカロリーが低いことが良くわかりました。しかし、カロリーが高めのパンの中ではカロリーが低いベーグルですが、ほかの食材と比べるとどうなんでしょうか…?

「低カロリーでヘルシー」は嘘だった?!ベーグルで太る原因5つ

パンの部類の中ではカロリーは低めのベーグルでも、小麦やバター、卵などのカロリーが高い原材料を使用しているので、食材の中ではカロリーは高めです。ただ、モチっとした食感で食べ応えがあり腹持ちも良いので、間食ではなく食事として食べるのがオススメですが、食べ方を間違えると太る原因になるので注意して下さいね。

・ベーグル以外の主食とカロリーを比べてみた

ベーグル以外の主食のカロリーを調べてみました。
(※100gあたりのカロリーを算出しています。)

  • ご飯:168kcal
  • 中華麺:281kcal
  • ジャム付き食パン:約300kcal
  • あんぱん:280kcal
  • クリームパン:305kcal
  • チョココロネ:308kcal

 

パンの中ではカロリーが低いベーグルも、ご飯や麺類と比べるとややカロリーは高めです。その為、間食として食べると一気にカロリーオーバーしてしまう可能性が高いので、注意が必要です。

・実は糖質も高い

ベーグルは小麦やバターなどの糖質が高い原材料を使用していますので、プレーンのベーグルで100g中の糖質は6gとやや高め。ベーグル1個につき200g前後になるので、1個あたりの糖質は低くても12gの計算になり、サンドイッチにして食べる場合は具材の糖質も加算されるので、挟む具材にも注意したいところですね。ダイエット中に食べる場合、プレーンのベーグルをそのまま食べたり、サンドイッチにする場合はカロリーや糖質が低い鳥ササミやレタス、トマトなどを選び、マヨネーズなどの調味料は控えた方が良さそうです。

・間食で食べてしまうと主食のカロリーと合わせてオーバーしてしまう

ベーグルはそれ自体のカロリーが高めなので、間食というよりも主食として食べた方が良い食材だと言えます。ベーグルサンドイッチとして食べると、カロリーは高くはなりますがベーグル独特のモチっとした食べ応えのある食感で腹持ちが良いので、朝食や昼食に向いています。間食で食べる場合は3食の食事にベーグルのカロリーが加算される事になるので、ダイエット中に食べる場合は主食として置き換えるのがポイントです!

・サンドする具材によってカロリーの別れ道になるので注意

ベーグルにサンドする具材によってカロリーが高くなるかどうかの分かれ道になります。サンドイッチの具材として人気なのがベーコンやチーズですが、これらは糖質もカロリーも高いのでオススメ出来ません。ダイエット中にベーグルサンドを食べる場合、ヘルシーで満足感も得られる鳥ササミや鶏胸肉を利用したり、野菜も糖質が低くダイエットにもオススメのアスパラやブロッコリーなどを添えると、より食べ応えのあるヘルシーなサンドイッチになりますよ!

・デザート系のベーグルを選ぶと高カロリーになってしまう

ベーグルは甘いデザート系のものもありますが、デザート系のベーグルはよりカロリーが高くなっているので気をつけましょう。コストコで販売されているベーグルの中でも、チョコチップやブルーベリーなどはカロリーも高めなので、出来ればシンプルなプレーンベーグルを選ぶと良いですよ。

サーモンクリームチーズベーグルサンドのカロリーは?

先ほど紹介した通り、具材によっては高カロリーになってしまうベーグルサンド。ベーグルサンドと言えばサーモンとクリームチーズの組み合わせを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?サーモンとクリームチーズのベーグルサンドはどれくらいのカロリーなのかご紹介します。

・ベーグル&ベーグルの「スモークサーモン&クリームチーズ」のカロリー

ベーグル&ベーグルで販売している「スモークサーモン&クリームチーズ」はスモークサーモンとクリームチーズ、オニオンなどが入った定番ベーグルサンドです。そんなスモークサーモン&クリームチーズのカロリーを見てみると、1個当たり383kcalでした。ベーグル&ベーグルの他のサンドと比べると、スモークサーモン&クリームチーズはちょうど真ん中くらいのカロリーと言えます。

・サーモンクリームチーズベーグルサンドをカロリーオフするには?

ベーグル&ベーグルで販売している「スモークサーモン&クリームチーズ」はカロリーが高くて気になる…という人は、自宅でサーモンとクリームチーズのベーグルサンドを作れば、量をコントロールできてカロリーオフすることもできます。ベーグルに挟むクリームチーズのカロリーは30gで約100kcalほど。
スモークサーモンは1切れ15kcalほどなので、量を調節してベーグルに挟めば食べ応えがありローカロリーなサーモン&クリームチーズベーグルサンドを作ることができます。同じベーグルサンドでも挟むものによって、成分やカロリーが異なってくるので、定番のクリームチーズとサーモンのベーグルサンドを食べたくなったら家で手作りするのがおすすめです。

デザート系のベーグルの代表!チョコベーグルのカロリーは?

おやつ系ベーグルで人気のチョコレートベーグル。ベーグル自体はほかのパンと比べてベーグルのカロリーが低い理由はご紹介しましたが、おやつとして食べる甘いベーグルについては、先ほどご紹介した通り、カロリーが高くなるので注意が必要です。ネットで美味しいベーグルが買えると評判のマコーズベーグルですが、今回はマコーズベーグルの「チョコベーグル」のカロリーを参考に見てみましょう。

・マコーズのチョコベーグルのカロリー

マコーズベーグルの「チョコベーグル」のカロリーは100gあたり291kcal。1個当たりの重さは110g以上と書いてあるため、マコーズベーグルのチョコベーグル1個あたりのカロリーは大体320kcalほどになります。マコーズベーグルのチョコベーグルは中にココアパウダーやチョコが入っているので、カロリーが高くなるのは当然です。クリームチーズを塗るだけでも美味しいのですが、カロリーが高い生クリームやフルーツなどもチョコレートのベーグルとは相性が抜群です。おやつ系ベーグルは間食としてとても魅力的ですが、マコーズのチョコベーグルを参考に考えると、320kcalにプラスしてさらにカロリーが追加されるとおやつとしてはかなり高カロリーになってしまいます。
チョコレートなどの甘いベーグルはそのままで食べるか、シンプルにクリームチーズのトッピングでアレンジするのがおすすめです。

米粉ベーグルやライ麦ベーグルのカロリー

ベーグルの素材といえば強力粉。強力粉で作ったベーグルを米粉ベーグルやライ麦ベーグルに変えることでカロリーはどれぐらい変わるのでしょうか?

・米粉ベーグルのカロリー

米粉ベーグルのカロリーは100gあたり240 kcalと強力粉で作ったベーグルよりも低くなります。また、もちもちとした食感が普通のベーグルよりも強くなるので、米粉ベーグルの方がカロリーが低い上に、食べた時の満足感を大きく得ることができます。もし自宅でベーグルを手作りするのであれば、米粉ベーグルで作ってみるとカロリーオフできておすすめですよ。

・ライ麦ベーグルのカロリー

ライ麦ベーグルのカロリーは100gあたり約260kcalと強力粉で作ったベーグルとほぼ同じくらいと言えます。ライ麦はGI値がとても低く、食物繊維やビタミンB群の栄養価がとても高い食材です。ライ麦ベーグルは普通のベーグルとカロリーはそんなに変わらないかもしれませんが、女性の美容にとても役立つ食材を使用しているので、ライ麦ベーグルもおすすめです。

カロリー高めのベーグルをヘルシーに食べるには

意外にカロリーや糖質が高いベーグルでも、腹持ちが良いので、主食として食べる事でダイエット中でも食べる事が出来ます。朝か昼の食事をベーグルに置き換える、というのも良いですね。サンドイッチは栄養バランスが良いので、ダイエット向きの野菜と合わせるとヘルシーになり、満腹感も得られるのでぜひ試してみて下さい。カロリーが高めなベーグルでも、上手に活用する事でダイエット中でも食べる事ができるので、お好きな方は参考にして下さいね。ただし、ダイエット中に食べるのであれば、カロリーがより低いプレーンベーグルがオススメです!

text:common編集部

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
FOOD

ストレスからくる暴飲暴食を防ぐ!「やせる出汁」を効果的に飲む方法

1 Mins read
うま味成分をはじめとした豊富な栄養で、濃い味付けに慣れた「デブ味覚」をリセットできる「やせる出汁(だし)」。美味しい+健康になれるダイエット法は、忙しい人にもおすすめです。   ダイエット外来で活躍するイケメン…
FOOD

料理嫌いでも再現可能!「デブ味覚」を撃退させる「やせる出汁」の作り方

1 Mins read
ついつい太ってしまう食生活をやめられず、ダイエットが進まない。筆者も、何度同じ失敗でダイエット→リバウンドを繰り返したかわかりません…。   そんな太ってしまう食生活の原因になっているのが、こってり味付けや甘い…
FOOD

ダイエットの大敵になる「デブ味覚」ってなに?身近なある食品が解決策に!

1 Mins read
普段からこってり系のラーメンが好きな方、甘いお菓子が好きな方。食べている間はとっても幸せだけれど、気づいたら体重が増えていた…なんてこと、よくありますよね?筆者も、ついついコンビニや行きつけのラーメン屋に入って色々食べた…