common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

婚活で専業主婦狙いは不利?専業主婦希望の女性は結婚相談所がおすすめ♡人気のオンライン婚活とは

2018.7.6

働く女性が多い中、専業主婦を希望する女性も非常に多いでしょう。「専業主婦でも構わない男性」をピンポイントで探すのであれば、結婚相談所がおすすめです。 
婚活の方法として婚活アプリが注目を集める中で、古くから存在している結婚相談所も注目を集めています。男女が自然に出会えるきっかけが少なくなっている現代では、あえて出会いを探しに動く必要があるでしょう。結婚相談所を利用する際には、自分に向いている結婚相談所を見つけることが大切です。
今回は、結婚相談所は安全なのか?どの様なシステムなのか?を簡単に紹介します。 婚活方法として参考にしてください。

●専業主婦狙いの女性の結婚相談所での婚活は有利?それとも不利?

結婚観は人それぞれです。大きく統計を取ることで、結婚願望のある男性がの考えについて、ある程度の傾向を見ることは出来ます。しかし「確実に不利になる」というほどの傾向は見られないはずです。
一部の婚活アプリで取られた統計では、「付き合うのであれば」専業主婦希望の女性が良いという男性は全体の3.4%、共働きが良いという男性は35.1%、こだわらないという男性は61.5%でした。
これが「結婚するのであれば」という条件に変わると、専業主婦希望の女性が良いという男性は全体の13.9%、共働きが良いという男性は41.5%、こだわらないという男性は44.6%となります。結婚となると、少々気持ちにも変化が見られることが分かりますね。
男性にとって結婚とは、経済的な面での責任も非常に重いものです。男性の立場からすると、働く意思はある女性が結婚相手になるに越したことはないのです。自分に何かあった場合でも、子供や家庭が守られるという安心感があるためです。例え専業主婦を希望していたとしても、資格を持っていたり、万が一の時には社会復帰もするといった意思があると好印象になるでしょう。そのため、「絶対に専業主婦になる」という強い意志ではなく、柔軟な考えをもって婚活に臨むことをおすすめします。

●オンライン結婚相談所で簡単婚活

オンライン結婚相談所のシステムは、テレビ電話やスカイプなどで専任スタッフと会話をすることが出来るサービスです。仕事が忙しく、結婚相談所まで足を運べない場合には非常に便利なサービスですね。
ここで注意しなければならないのは、「オンライン結婚相談所」と「インターネット婚活」は異なるものであるという点です。

・インターネット婚活とは

インターネット婚活は、プロフィール作成や相手探しをすべて自分自身で行う婚活方法であり、婚活アプリもインターネット婚活の一種です。第三者が紹介をしてくれる訳ではありません。また、お見合いの約束も自分たちで行います。 当日キャンセルなどもあり得るという事です。 また、プロフィールは自己申告で作成される為、偽っている部分がある可能性もあります。

・オンライン婚活とは

オンライン結婚相談所とは、通常の結婚相談所と同様のものであると考えて良いでしょう。専任スタッフは、相手探しからお見合いとなった場合にはスケジュールの調整、実際に会う場所のセッティングまでを行ってくれます。相手が直前になってお見合いをキャンセルしたり、当日になってお見合い場所に現れないなどという事も、基本的にはありません。この様な行為はペナルティの対象となるためです。
オンラインとはいえ、結婚相談所であることに変わりはありません。そのため、身分証明書の提出は厳しく行われます。収入証明書や独身証明書など、多くの身分証明書を提出して登録完了となるため、プロフィールが正確であり好みの相手を探しやすい点が魅力であると言えるでしょう。
お見合いからの交際期間と真剣交際期間のシステムも定められており、真剣交際は2人以上と同時に行うことは出来ません。 ネット婚活では曖昧な、交際の定義もはっきりとしている点は安心ですね。

・オンライン型と店舗型との違い

店舗型と異なる点は、結婚相談所に何度も足を運ばなくても良いという点です。登録時の面談や手続きの際に来店が必要となる場合が多いのですが、その他はすべて自宅や外出先での活動が可能です。 店舗までの往復の時間を割けない、結婚相談所が遠いという方にはおすすめです。

●最後に

婚活ブームの中で、アプリや街コンなど様々な出会いの場所が作り上げられています。しかし、古くから存在している結婚相談所は、例えば今回のように「専業主婦になりたい」など、相手に求めることや自分の理想の結婚がどんなものかハッキリしている男女、本気で結婚を考える男女にとって欠かせない場所であるといっても過言ではありません。
沢山の結婚相談所が存在している中で、どの結婚相談所が良いのか迷ってしまう事もあるでしょう。料金の違いや、安全面の考慮、男女比なども比較して検討することが出来ます。
面倒であると思っても、人生を左右する大切な事。焦る気持ちを抑えて情報収集から行い、慎重に行動することも大切ではないでしょうか。

text:common編集部

Posted by admin