毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

common

common

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

「あれ?太った?」と言われたら、まず見直すべきこと3つ

2018.3.29

気合を入れておしゃれをして、メイクもしっかりしてきたのに「あれ?もしかして太った?」なんて言われてしまうと一気にどんより気分に・・・。鏡を見て、私太った!?と感じることもあることでしょう。そんな時は焦らず、まずはこの3つを見直してみて!

Check1:顔がむくんでいるかも・・・

顔のむくみ 女性

体重は特に変わっていないのに「太った?」と言われてしまった原因は、顔がむくんでいたからかも。目元が腫れぼったく、輪郭がぼやっとしているとそれだけで太って見えてしまうものです。

むくみさえなくなれば、顔が一回り小さく見え、目元も印象的になります。スッキリした顔つきになると、まとう雰囲気さえも大きく変わってくるはず!しっかりむくみを改善していきましょう。

むくみの解消方法

・入浴、ストレッチなどで血行を促進
血行が悪いと老廃物が溜まり、ふくみの原因に。身体をほぐしたり、温めたりして血行を促進しましょう。

・首、肩周りのストレッチ
首を左右に動かし、肩を回しましょう。顔周りの血行を促進していきます。

・ヘッドマッサージ
頭皮は顔の皮膚と繋がっています。引き上げるようにマッサージして、顔のたるみを改善してみて。

・「ポリバケツ」体操
ポリバケツと大きな口を開けて顔の体操を行いましょう。表情筋をほぐし、太った印象の顔から脱出!

・塩分を控える
味の濃いものを控えましょう。水分代謝が悪くなると、顔だけでなく身体全体が太くなってしまいます。

・アルコールを控える
アルコールの過剰摂取も全身のむくみの原因に。脂肪増加の原因にもなるので注意してみて。

Check2:首が埋もれてない?

次にチェックして欲しいのは、肩の位置。無意識のうちに力が入って、上がった状態になっていませんか?そうすると首が短く見え、太った印象に。二重顎にもなりやすいので注意しましょう。

女性の美しい首 バスタイム

肩を一度思いっきり持ち上げて、ストンと下ろしてみましょう。肩を後ろに下げ、なるべく下の位置にしておくことで、デコルテから首にかけて美しいラインが生まれます。スタイルが良く見える女性は、この部分がとてもすっきりとしてますよ♡

顎を軽く引き、頭の位置を整えることも大切です。首が前にでて、顎が上がっている状態だと顔が大きく見えてしまいます。

Check3:お腹の力、緩んでない?

腹筋の女性 ぽっこり解消

太ったと思われてしまったのは、ぽっこりお腹のせいかもしれません。お腹周りがどっしりしていると、それだけで全体的に“太い”印象を与えてしまいがちです。

試しにお腹に力を入れて、お尻の穴をキュッとしめてみて!自然と背筋が伸びて、お腹周りがきゅっと引き締まりますよね。ボディラインも大きく変わってきます。

ダイエットをして体重を減らさなくても、お腹に力を入れるだけで細見えを叶えることができますよ。日常的に続けていくことで、インナーマッスルが鍛えられお腹周りがすっきりするというメリットも。早速実践してみて!

 

むくみを解消し、見せ方をきちんと意識すれば、痩せた印象を与えることも可能なんです。太った?なんて悲しいことを言われてしまわないように、日頃からこんなことに気を付けてみてはいかがでしょうか。

text:common編集部

お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。