ここが違う!仕事ができる女性は、〇〇を鍛えているらしい- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

common

common

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

ここが違う!仕事ができる女性は、〇〇を鍛えているらしい

2018.3.3

周囲が一目置くような“仕事ができる女性”。女性の社会進出が目覚ましい昨今では、すっかり珍しい存在ではなくなりました。そんなかっこいい姿に憧れている、という方も多いのでは?では彼女たちのようになるには、一体どんなことをすれば良いでしょう。実は・・・○○を鍛えることが大事なんです。

集中力を鍛えていた!

仕事ができる女性たちが必ずしも良い大学を出て、高い知能を持っているわけではありません。ただ彼女たちは、目の前の仕事にひたすらに集中する力を持っています。

数時間などの短いスパンでは、すぐに集中モードに切り替え、終わるまでは脇目も触らず進めることができます。数年などの長いスパンでは、目標を達成するまで根気よく前へ進むことができます。それが出来るかどうかで、結果は大きく違ってくるのです。

気が散って仕事に没頭できないようでは、効率が落ちてしまうのは当然のこと。人より時間がかかる、良い結果がでないと悩んでいる方は、しっかり集中できているか確認してみましょう。

集中力をアップさせる方法

すぐに気が散ってしまうという方でも大丈夫。集中力は大人になってからでも鍛えることができますよ!仕事ができる女性たちも、始めから素晴らしい集中力が備わっていたわけではなく、日々の暮らしの中で鍛えてきたのです。

・時間配分を行う

仕事には優先順位をつけ、何分間で終える、など細かい計画を立てましょう。時間が区切られていた方が集中しやすくなります。毎朝のスケジュール管理を習慣にすることが第一歩です!

・危機感を持つ

時間通りに終わらないことで人に迷惑をかける、他の仕事が遅れるなど、ダラダラ行った場合のデメリットを知ることも大事。適度な焦りが、没頭へと繋がります。“残業すれば良いや”という考えはNGですよ。

・水分補給&食事をしっかりする

頭がぼーっとしてしまうのは水分や栄養が足りていないからかも。仕事中は小まめに水分補給をし、日々健康的な食事を心がけましょう。無理な食事制限によるダイエットをしている方は要注意です。

・睡眠をしっかりとる

寝不足になると集中力がダウンすることは明らかです。睡眠時間が確保できていても、眠りが浅いようでは同じこと。良質な睡眠がとれるよう、寝具や気温、照明の明かりなどに気を配りましょう。朝起きたら朝日を浴びて体内時計をリセットすることも忘れずに。

・身体の不調を解消する

腰が痛い、目が乾くなど身体に不調があると、気がそれてしまうもの。小さな不調でも放っておかず、ケアするようにしましょう。疲れやだるさを感じるなら、仕事の合間にもストレッチを取り入れてみて。

・身の回りを整える

目から入る情報が多いと気が散ってしまう原因に。デスクの上は整理整頓し、なるべくモノが無い状態にしておきましょう。小物はシンプルな色使いでまとめると良いですよ。

・スマホから離れる

注意散漫になってしまうのは、スマホに依存しているから。仕事中でもつい触りたくなってしまうという方は重症ですよ!スマホに半日~1日触れないデジタルデトックスの日を作るなどして、スマホ依存から抜け出しましょう。

・トレーニングをする

身体に意識を向けて行うトレーニングは、意識を集中させる訓練になります。脳の血流が良くなり、集中力だけでなく記憶力もアップすると言われています。ランニングや水泳なども集中力を高めるのに効果的です。

・瞑想をする

悩み事や心配事があり、頭の中がごちゃごちゃしているようでは、すぐに気が散ってしまいます。そんな雑念をクリアにするのに役立つのが瞑想です。始めは1日5分だけで良いので、目を閉じ呼吸に集中する時間を持つようにしましょう。1日の始まりに行うと気持ちもすっきりしますよ。

集中力を鍛えれば、仕事の効率がぐっと上がり、良いアイデアも浮かんできます。気が付けばあなたも“仕事のできる女性”になれているかも♡出来ることから、始めてみては?

text:common編集部

お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。