PR本ページはプロモーションを含みます
COLUMN

今彼もいるのに元彼が忘れられない心理とは?!元彼を忘れられなくて辛い…忘れられない元彼と復縁する方法はある?

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

今彼がいて幸せなはずなのに、なぜか元彼を忘れられなくて辛い…という方はいませんか?今回は元彼を忘れられない心理や今彼と元彼どちらを選ぶかの判断基準、元彼と復縁する方法についてみていきましょう。忘れられない元彼との思い出を断ち切るのか、それとも復縁するのか、これを読んで考えてみてくださいね。

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 

別れて2年も経つのに忘れられない元彼

失恋をして元彼を忘れられないことってありますよね。その期間が短く、次の恋にすぐ進むことができる人もいれば、1年2年経っても元彼が忘れられないという人もいます。その辛い期間が続くのはとても大変ですし、なぜ自分は元彼を忘れられないのかと自己嫌悪にもなってしまいますよね。

結婚後も元彼を忘れられない人も

中には、すでに結婚しているのに元彼を忘れられないという人もいます。そうした人の多くは、付き合っていた時のすれ違いにより別れてしまい、結婚後に誤解だったことが判明して元彼を忘れられなくなってしまうというパターンがあるようです。もしもあの時こうしていれば…、そんな後悔が結婚後でも元彼を忘れられない状態にしているのでしょう。

元彼を忘れられないのはなぜ?

女性の恋愛は上書き保存、と言われているのになぜ元彼のことを忘れられないのでしょうか。それは、女性の体の仕組みにヒントがありました。女性は一度では一人の男性の子どもしか産むことができません。そのため一人の男性を愛するようにできているそうです。それにより、一人の男性を愛した後には、なかなか切り替えすることができない、ということが発生するそう。

新しい男性が現れて、その人が自分の中で一番になった時に初めて上書きがされるので、今彼がいたとしても元彼のほうが好きだという気持ちがあるのであれば、なかなか切り替えられないのですね。元彼との関係で引きずられる思いがあるのなら、すぐに忘れることは難しいのかもしれません。

自分から振った元彼が忘れられない理由

あなたから元彼を振ったのに今も元彼を忘れられないということもあるでしょう。その理由はなんなのでしょうか。1つには、本当は元彼と別れるつもりはなかったのにもかかわらず、勢いやその場の雰囲気で別れを選択してしまったということが考えられます。2つ目には、あなたの周囲からの元彼の評判を気にして別れてしまったということもあるでしょう。この2つのいずれも、元彼に対して好きな気持ちがあったのに振ったために忘れられないのです。場や周囲の声に流された自分を悔やむ気持ちもあるのではないでしょうか。彼に謝罪して復縁を望むのか、周囲に流されたからといって自分が選択したこととして諦めるのかはあなた次第です。

また、振った元彼が忘れられないのには、その元彼が振った時よりも素敵になっていて勿体無いことをしたと感じていることもあるでしょう。あなたに振られたことで、より良い男になってあなたを見返そうと、元彼が努力したのかもしれませんね。悔しいですが、あなたも自分磨きをして元彼に負けないように頑張りましょう!

元彼を忘れられない女性の心理

元彼を忘れられない女性の心理①元彼のことがまだ好き

元彼のことを忘れられないのは、元彼のことをまだ好きだという気持ちがあるから。未練が残っていると忘れることは難しいですよね。でももしかしたら、あなたが「まだ好き」だと思っているのは間違いかも?好きという感情ではなく、他の気持ちが混ざっていて、好きだと勘違いしている可能性もあるのです。これから出てくる元彼を忘れられない女性の心理について確認し、自分の本当の気持ちはどうなのかを確かめてみてくださいね。

元彼を忘れられない女性の心理②ワガママだった自分に後悔

あなたは元彼と付き合っていた時にワガママを言いすぎたことを反省し、後悔していませんか?もし自分があんなにワガママでなければ、今も元彼とは続いていたかもしれない、そんな風に思っていませんか?そのように後悔していて過去の恋愛を断ち切れないという場合は多々あります。

元彼と復縁を目指して頑張り、復縁できたら今度はワガママを言わないように気をつける、というのも良いでしょう。しかし新しい恋でも自分を変えることはできます。むしろ、新たな人との付き合いのほうがスムーズにいくことが多いかもしれません。なぜなら、元彼とあなたの間には既に、あなたがワガママを言ってしまうというパターンができているから。また同じことを繰り返してしまう可能性が高いのです。この人とは良くないパターンが出来てしまっていると割り切って、新しい恋で頑張るということも考えてみてくださいね。

元彼を忘れられない女性の心理③結婚を考えていた

元彼を忘れられない女性の中には、元彼と結婚することを考えていた人もいるでしょう。その場合は結婚そのものをしたかったという憧れも強くなり、元彼を忘れられないという結果につながってしまっているかもしれません。あなたは本当にその元彼と結婚をしたかったのでしょうか。それとも結婚をしたいという気持ちが強いのでしょうか。どちらなのかを良く考えてみてください。結婚そのものをしたかったのであれば、新しい人を見つけるとすんなり元彼を忘れることができるかもしれません。

元彼を忘れられない女性の心理④寂しい

元彼を忘れられない人の中には、寂しい気持ちが強くて一人で過ごすのが苦手、時間が空いてしまうとつい元彼を思い出してしまう、という人もいるでしょう。誰かと一緒に過ごしたいけれど、その相手は今まで元彼がしてくれていた、だから元彼と復縁したい、という思考になるのです。また、誰かから必要とされたいと思っている場合にもこれが当てはまります。

本当にあなたの心を満たしてくれるのは元彼しかいないのでしょうか。あなたが好きなことや心が弾むことは何があるでしょうか。改めて自分を見直す時間をとってみましょう。習い事や趣味を始めたり、友達と連絡をとってみたり、ボランティア活動をしてみたりすることで、寂しい気持ちや誰かから必要とされたい、認められたいという気持ちが和らぎ、元彼のことを忘れられるかもしれませんよ。

元彼を忘れられない女性の心理⑤プライドを傷つけられた

元彼を忘れられない人の中には、元彼から振られたことであなたのプライドを傷つけられたと、実は心の中で怒りの気持ちがある場合もあるでしょう。振られたことがショックなのか、彼氏がいる自分でなくなったことが嫌なのか、原因は様々だと思います。怒りの気持ちがあって度々元彼のことを思い出して「こんなに思い出すのは元彼のことが好きだからでは?」と勘違いしているのかもしれません。

あなたのその気持ちは本当に「好き」なのでしょうか。実は怒りや悔しさなのではありませんか。もしそうした気持ちがあるのであれば、復縁できたとしても幸せな付き合い方ができないかもしれません。なぜなら復縁の目的はあくまで「復縁すること」であって、その先はイメージされていないからです。あなたの怒りや悔しさを、自分が成長するエネルギーに変えて、元彼に「あんな素敵な女性を逃してもったいなかった」と後悔させるように向けてみませんか。あなたがより素敵な女性になることで新しい出会いも生まれ、元彼のことは綺麗さっぱりと忘れられるでしょう。

元彼が忘れられない!復縁の方法

元彼が忘れられない!復縁の方法①冷却期間を置く

まずは相手と連絡を取らないでおく冷却期間を作りましょう。ただし相手との関係性によってその期間が変わってきます。もし相手があなたに未練があるような場合や、相手から連絡をしてくるような場合には冷却期間を置く必要はありません。別れる際に比較的お互い好意的に話し合いができ別れることができたような場合、冷却期間は2、3ヶ月あければ良いでしょう。

別れ際に雰囲気は悪くなかったけれどお互いに感謝を伝えるような感じではなかったという場合や伝えたけれど雰囲気が良くなかったという場合には、冷却期間は半年ほど必要です。さらに、別れ際は相手があなたのことを拒絶していたような場合、1年は冷却期間を持つようにしましょう。そして相手が拒絶していたにもかかわらず、あなたがしつこく復縁を迫ってしまい、相手から強く拒否されて連絡がつかなくなったような場合には、2年は冷却期間をあけてみてください。そうしなければ相手の警戒心がさらに強まり、復縁の可能性がどんどん難しくなってしまいます。

元彼が忘れられない!復縁の方法②事務的な連絡・質問やお願い事をする

冷却期間をしっかり置いた後は、メールやLINEで事務的な連絡・質問やお願い事をすることから始めてみましょう。例えば忘れ物があったので返してもらいたいというようなものです。その場合には、あなたにとって大切で思い入れのある物のことを伝えるようにしてくださいね。「これなら連絡が来ても仕方がない」と相手に思ってもらえるようなことでなければ、「そんなことで連絡してきたの?面倒だな」と思われたり、警戒されたりしてしまうかもしれません。

元彼が忘れられない!復縁の方法③最近の近況を明るく聞く

もし事務的な連絡やお願い事が何も思い浮かばないという場合には、「元気?最近どう?」と近況を明るく連絡してみるのでも構いません。特に、別れる際に雰囲気が悪くなかったのであればこうした連絡でも不自然ではないでしょう。相手から「なぜ連絡してきたのだろう」と警戒されないことが重要なので、その問題がない場合はそこまで気にせずに連絡してみても大丈夫でしょう。

元彼が忘れられない!復縁の方法④まずはSNSで軽く

いきなりメールやLINEで個別に連絡をするのはちょっと勇気がいる、という方は、SNSで軽く繋がりを作るというのも良いでしょう。まずは「いいね」を押すだけのコミュニケーションをとることから始めるのです。話題が盛り上がりそうな内容のものであれば、コメントをするのも良いかもしれません。ただし、SNSは他の人も見ている場。元彼が他の人にあなたとのやり取りを見られるのを嫌がりそうなのであれば「いいね」するだけにとどめて、コメントをするのは避けましょう。

元彼が忘れられない!復縁の方法⑤イベントを利用する

メールやLINEで連絡が取れるようになってきたら、次に考えるのは直接会う機会を探すということです。同じ学校や職場だった場合には会うチャンスを探すのも簡単かもしれませんが、全く会う機会がないという人もいますよね。その場合には、誕生日や共通の趣味などのイベントを利用してみましょう。お祝いに食事に誘ったり、趣味のイベントに一緒に行ったりする提案をしてみるのです。もし二人きりで行くのが気まずい、自分から誘うのは難しいというのであれば、友達に複数人で行く提案をしてもらうのも手です。その場合には友人たちがあまり気を遣わなくて良く、楽しい雰囲気で過ごせるような空気作りをあなたが率先してやるようにしてくださいね。

元彼を忘れられないあなたが元彼と今彼どちらを選ぶのかの判断基準

元彼を忘れられない!今彼とどちらを選ぶのか判断基準①もしもの状況を想像してみる

もし、今彼がいなければあなたは元彼と復縁するのでしょうか。そしてもし元彼がいなかったとしたら今は悩まずに今彼と幸せなのでしょうか。もしそうだったら、という状況を想像してみましょう。

もしかしたら元彼と今彼を比較しているだけで、たとえ今彼がいなかったとしても元彼と復縁することはないかもしれません。そしてたとえ元彼がいなかった場合でも、今彼との関係に悩むことには変わりないかもしれません。さらには「誰かと一緒にいたいから、今彼がいない時間の寂しさを元彼のことを考えることで埋めている」という状況なのかも。あなたの気持ちを整理するためにも「もし」の状況を考えてみてくださいね。

元彼を忘れられない!今彼とどちらを選ぶのか判断基準②直感でも今彼と元彼どちらと一緒にいたいのか考える

直感といえどもあなどることはできません。過去の経験などを頭の中で一瞬判断し、導き出されたものが直感なのです。その直感でも良いので、今彼と元彼、どちらがいいのか考えてみましょう。素直なあなたの気持ちが見えてくるかもしれません。

元彼を忘れられない!今彼とどちらを選ぶのか判断基準③どちらにするか悩んでいる理由を知る

そもそも、あなたが今彼と元彼のどちらにしたらいいのか悩んでいるのはなぜなのでしょうか。今彼に不満があるから?元彼の良さに気づいたから?元彼から復縁を迫られたから?自分の状況や気持ちを一度整理してみましょう。

元彼がどうしても良く見えてしまうような時には、元彼と付き合っていた頃を思い出して、元彼の嫌だったところを書き出してみるのも冷静に判断ができるようになるポイントです。悩んでいる理由やあなたの現状、そして過去や現在に起こった事実関係を整理することで良い判断ができるでしょう。

元彼を忘れられないあなたも前を向いて進んでいこう!

元彼が忘れられなくて悩んでしまいなかなか次に進めない状態は辛いですよね。復縁を狙って頑張るのも、断ち切って次へ進むのも、あなたが前を向いて歩んでいることになります。どのような結果になったとしても、きっとあなたが成長する糧になるはず。この経験を通じてより素敵な女性になれるように、あなた自身の選択をしてみてくださいね。

text:common編集部

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
COLUMN

失敗しない占い館の選び方|ポイント5選解説します

1 Mins read
今、巷にはたくさんの占いサービスが溢れています。その中でも実際に店舗を構える占い館の数は、東京都内だけでも100軒以上あると言われています。初めての方にとっては、どこに行けばいいのか、どうやって探したらいいのか一人で決め…
COLUMN

ヨガスタジオの選び方|失敗しないポイント4選について解説します

1 Mins read
街を歩いていると、いろいろなヨガスタジオを見かけたり、SNSなどでもお洒落なヨガスタジオの写真や動画を見かけたりする事が多くなってきました。美容や健康の為に、ヨガを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。この記…
COLUMN

失敗しない結婚相談所の選び方|それぞれの特徴について解説します

1 Mins read
人生の大きなイベントの一つである結婚ですが、結婚相談所を利用しようと思っているけど、どう利用すればいいか分からない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、結婚相談所を利用したいと思っている人へ向けて、失敗しない結婚…