common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

太るのは間違った筋トレのせい!やりがちな「NG筋トレ」7選

2018.12.7

筋トレで太る原因⑤:プロテインを飲み過ぎている

プロテインドリンク

筋トレ前後の栄養補給といえばプロテイン!そう思って、取り入れている方も多いのではないでしょうか。しかしプロテインにもしっかりカロリーがあることを忘れてはいけません。牛乳200mlに溶かして飲むと250kcal程のカロリーがあります。

しっかりとジムでマシンを使ってトレーニングをしているような方であれば、ぜひプロテインは補給して欲しいと思います。ですが、1日に10分ほどの筋トレを取り入れている程度の場合は、普段の食事に加えてプロテインを何杯も飲んでいたらカロリーオーバーになって太ってしまいます。

プロテイン

事実、プロテインで太ることもある!タンパク質の摂りすぎが良くない理由とベストな摂取量

タンパク質を摂りすぎることによるデメリット、ベストな摂取量をご紹介していきます。

筋トレで太る原因⑥:眠る前に筋トレをしている

眠る前に筋トレをすると、交感神経が優位になり、興奮してしまいます。その結果、睡眠の質が下がってしまうことがあるので注意しましょう。ダイエットにおいて脂肪の分解や筋肉の修復を行う成長ホルモンは非常に需要な存在。その成長ホルモンは、深い眠りにつかないと分泌量が減ってしまいます。良質な睡眠をとるためにも、眠る直前の筋トレは辞めましょう。

筋トレで太る原因➆:食欲が増している

筋トレの影響で食欲が増え、気が付かないうちに食事の量が増えているケースもあります。筋トレを行うことでアドレナリンが分泌され食欲が抑えられるという説もありますが、食欲の感じ方には個人差があるようです。筋トレで疲れたあとには甘いものが欲しくなってしまう、ご飯が美味しく感じられるという方は特に注意が必要です!運動したから良いでしょ、と高カロリーのものを食べるようになってしまっては逆に太ってしまいますよ。

Posted by admin