PR本ページはプロモーションを含みます
BODY MAKE

初心者向けおすすめプロテインランキングを一挙公開!プロテインに副作用はある?プロテインの副作用による便秘解消法も

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

ダイエットをはじめたい方必見!初心者におすすめなプロテインをランキング形式でご紹介します。「ホエイ」「ガゼイン」「ソイプロテイン」の違いや気になる副作用、抵抗がなければ海外製のプロテインが安くておすすめなのか?など、プロテインにまつわる気になる情報についても調べてみました。また、プロテインを飲んで便秘になるという方には、プロテインによる便秘解消方法もレクチャーします。

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 

初心者向けおすすめプロテインランキング!海外性は安い?

アスリートの必需品、そしてダイエットの強い味方であるプロテインですが、初心者にとっては種類が多すぎてどれが自分にあっているのかわからないという声も耳にします。まずは、ダイエットをはじめたい方におすすめのプロテインを紹介しますね。

プロテインの種類とは?

まずプロテインは原料の違いからホエイプロテイン、ガゼインプロテイン、ソイプロテインの3つに分類されます。

プロテインの種類①ホエイプロテイン
ホエイプロテインは牛乳に含まれるタンパク質の1種からなるプロテインです。ヨーグルトに浮かぶホエイ(乳清)がまさにそれで、ミネラルや水溶性ビタミンも含んでいます。ホエイプロテインは筋肉のもととなるアミノ酸が方に含まれているため、運動の直後に飲むと筋肉修復効果が期待できます。胃もたれしにくく体への吸収スピードが比較的早いのも特徴です。主に運動によってダイエットを行いたいという方におすすめのプロテインです。

プロテインの種類②ガゼイプロテイン
ガゼインプロテインはホエイプロテインと同様に牛乳を主成分としたプロテインです。しかしガゼインプロテインは不溶性のため水に溶けにくく、体への吸収スピードも比較的遅い特徴があります。そのため腹持ちが良く食事の置き換えドリンクとしてや、運動をしない日のタンパク質補給、ダイエット中の間食として使えます。ホエイプロテイン派の方も、就寝前だけはガゼインプロテインを飲むというケースが多いようです。

プロテインの種類③ソイプロテイン
ソイプロテインは大豆からなるプロテインで、糖質や脂肪、水分を減らして効率よく植物性タンパク質を摂取することが可能です。またイソフラボンの効果によって骨や皮膚を強化したり、血流を改善する効果が期待できます。カゼインプロテイン同様に腹持ちが良いことが魅力のひとつですが、水に溶けだしにくいためシェイカーで良く混ぜる必要があります。ソイプロテインは置き換えダイエットやダイエット中の間食に使い勝手がよく、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれるため、女性におすすめのプロテインです。

ちなみに、こうしたプロテインはドラッグストアやインターネットで簡単に購入することができますが、国産品はどうしても割高な印象です。中長期的にダイエットに取り組むつもりであれば、安くて大容量の海外製プロテインを購入するのもいいかもしれません。

ホエイプロテインおすすめランキング

1位 明治 ザバス「ホエイプロテイン100 ココア味」
ザバス「ホエイプロテイン100 ココア味」は7種類のビタミンB群とビタミンCが摂れる100%ホエイプロテインです。最近ではコンビニやスーパーの乳製品コーナーに並ぶなどプロテインのなかでは知名度のある商品となっています。プロテイン=まずいというイメージがありますが、「ホエイプロテイン100 ココア味」は比較的クセがなく初心者にはぴったり。付属スプーン3杯を水または牛乳200~300mlに溶かし、朝食時や運動後、就寝前に飲むようにしてください。

2位 ビーレジェンド「ホエイプロテイン そんなバナナ風味
泡立ちがなく水によく溶けることで知られるビーレジェンド「ホエイプロテイン そんなバナナ風味」は1食に付きタンパク質が20g以上摂れるプロテインです。鶏胸肉に換算して約180g分のビタミンB6とレモン2個分のビタミンCが配合されています。プロテインはココア味やチョコレート味が多いため、もともとチョコ系が苦手な方やそれに飽きた方にとってバナナ味は助っ人的存在。付属スプーン3~4杯を水または牛乳150~300mlに溶かし、朝食時や運動後、就寝前や間食として飲みましょう。

3位 DNS「プロテインホエイ100 チョコレート風味」
プロテインは水や牛乳に溶かして飲むことが一般的ですが、水×プロテインの風味がどうしても苦手という方も。もちろん牛乳に溶かして飲んでも良いのですが、水に比べると糖質や脂質が増えてしまいます。しっかり体重を落としたいという方はやはり水を選ぶことがおすすめです。DNS「プロテインホエイ100 チョコレート風味」は付属スプーン1杯を水200mlに溶かして飲むことを推奨しており、「水に溶かしても美味しい」と評判のホエイ100%プロテインです。朝食時や運動後、就寝前に飲むようにしましょう。

ガゼインプロテインおすすめランキング

1位 ウィダー「マッスルフィット プロテイン ココア味」
ウィダー「マッスルフィット プロテイン ココア味」は吸収スピードの早いホエイタンパクと比較的吸収スピードの遅いカゼインタンパク質を50%ずつ配合したプロテインです。運動で消費されやすいグルタミンのほか、カルシウムや鉄、ビタミンB群を7種類配合。牛乳よりも水での引用を推奨しており、すっきりとした味わいに仕上げています。付属スプーン3杯を250mlの水に溶かし、運動後や就寝前に飲みましょう。

2位 ゴールドスタンダート「カゼインプロテイン クッキーズ&クリーム」
ゴールドスタンダート「カゼインプロテイン クッキーズ&クリーム」は甘いものがお好きな方におすすめなカゼインプロテインです。美味しさと腹持ちの良さに定評があり、置き換えダイエットを行っている方にぴったり。付属スプーン1杯を200?250mlの水か牛乳に溶かし、運動後や就寝前に飲むようにしてください。

3位 バルクスポーツ「プロテイン ビッグカゼイン ナチュラル」
カゼインミセルを豊富に含むミルクプロテイン(MPI)を主原料としたバルクスポーツ「プロテイン ビッグカゼイン ナチュラル」は余分な糖質や脂質を取り除き、グルタミンを配合。乳タンパク質そのものの味わいなので、お好みの飲料に混ぜて飲むことが推奨されています。おすすめはりんごジュースだそうです。付属スプーン1杯を約300~350ml程度のお好みの飲料に混ぜ、運動後や就寝前に飲みましょう。

ソイプロテインおすすめランキング

1位 ザバス「ウェイトダウン ヨーグルト風味」
大豆プロテインのほか、11種のビタミンと3種のミネラルを配合したザバス「ウェイトダウン ヨーグルト風味」は減量をしたい方におすすめのソイプロテインです。付属スプーン3杯を水または牛乳300mlに溶かし、朝食時や運動後、就寝前に飲みましょう。ちなみに、水や牛乳に柑橘類やバナナなどの果物を入れてミキサーにかければ、美味しいプロテインフルーツドリンクが出来上がります。通常のプロテインに飽きた方にはぜひチャレンジしていただきたいレシピです。

2位 ボディウィング「大豆プロテイン プレーン」
大豆プロテイン特有の風味が苦手な方におすすめしたいのがボディウィング「大豆プロテイン プレーン」です。大豆臭さが軽減されており、人工甘味料も使われていないため優しい味わいで飲みやすいソイプロテインとして知られています。糖類が含まれていないため低カロリーなのもダイエット中には嬉しいポイントです。付属スプーン1杯をお好みの分量の水または牛乳で割り、運動後や就寝前に飲みましょう。

3位 Kentai「ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味」
Kentai「ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味」は11種のビタミンとカルシウムや、マグネシウム、鉄などのミネラル、さらに食物繊維を配合したソイプロテインです。甘さ控えめのココア味で飲みやすく、継続のしやすさで人気を集めています。水でも美味しく飲める設計です。付属スプーン3杯を水または牛乳200mlに混ぜて、運動後や就寝前に飲むようにしましょう。

初心者が知っておきたいプロテインの副作用とは?

健康のためにもダイエットのためにもタンパク質の摂取は重要です。しかし肉や魚など自然の食べ物には含まれない、粉末状のプロテインやアミノ酸などの人工的なタンパク質を過剰に摂取することで、肝臓や腎臓に悪影響を及ぼすことがあるとされています。また動物性タンパク質の過剰摂取は尿管結石の原因となることも。毎日複数回に分けてプロテインを飲んでいる方は異常を感じたらすぐに飲むことを中止してください。

また、1日3食に加えてプロテインを飲むとカロリーオーバーとなり、ダイエットのつもりが逆に体重が増えてしまうことも。プロテインによるカロリーオーバーを防ぐためには普段の食事内容を見直してより低カロリーのメニューを心がけたり、晩御飯をプロテインに置き換えるなどして総摂取カロリー量を防ぐことが大切です。

プロテインの摂取に合わせ、糖質制限を行うと体がケトーシスという状態となり、身体は炭水化物のかわりに脂肪をエネルギーとして活動をはじめます。ダイエットにおいては理想的な状態ですが、脂肪をエネルギーに変換する際にケトン体という化学物質が発生し、これが口臭や体臭に影響を与えます。とくに口臭はマニキュアのリムーバーのような独特な臭いになることもあると言われているため、香りのエチケット対策は万全に行いましょう。

プロテインによる便秘解消方法とは

食物繊維やビオフェルミンを摂って!

プロテインを飲みはじめの方によくあるお悩みが「おならが臭い」「便が固くなる」「便秘になる」などの便通に関する内容です。簡単な便秘解消法としてはレタスやパインなど食物繊維を含む野菜や果物を多めに摂取する、ビタミンB群と亜鉛のサプリを飲む、ビオフェルミンなどの整腸剤を飲むなどと色々な手段があります。それでも解消しない場合は、1回のプロテイン摂取料を減らし、徐々に増やして体を慣れさせることがおすすめです。

目的にあったプロテイン選びで理想の体を目指そう

プロテインにはホエイプロテイン、ガゼインプロテイン、ソイプロテインの3種類があり、それぞれに特性があります。プロテインはドラッグストアやインターネットで手軽に購入できますが、国内産よりも海外製品のほうが安くて大容量のため中長期的なダイエット、体作りのためにはおすすめできます。プロテインの飲み過ぎは肝臓や腎臓へ悪影響を及ぼしたり、尿管結石や便秘の原因となることも。副作用に注意しながら、理想の体づくりに励んでください。

岡 清華

監修者:岡 清華(おか さやか)

管理栄養士/ヨガトレーナー。管理栄養士過程 大学卒業後、健康と食の知識を深めるために、ハワイのカウアイ島にてアーユルヴェーダを学ぶ。広尾の会員制ヨガスタジオ「デポルターレヨガ」でトレーナーを務めた他、管理栄養士として食事の指導やイベント開催、メニュー開発などに携わり、現在は産業、健康経営事業にも取り組んでいる。Instagram @okasaya

text:common編集部

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
BODY MAKE

なぜ私の二の腕は太いの?二の腕を細くする2つのメソッド

1 Mins read
スッキリした二の腕は、全身を華奢に美しく見せてくれます。二の腕が太いと、全体的に太った印象になるので、どうにかしたいですよね。そこで今回は、スポーツ科学と栄養学を専門とする筆者が、二の腕が太く見えるのはどうしてか、二の腕…
BODY MAKE

1週間で変わる!クランチでお腹をぐぐっと凹ませる方法

1 Mins read
クランチをしているのに、お腹が凹まない!それは根本的なやり方が間違っているせいかもしれません。正しいクランチのやり方、組み合わせるべきトレーニングを知れば、最短1週間でだるだるのお腹を変えることができます。クランチで、効…
BODY MAKE

筋トレ後の有酸素運動は逆効果だった!最短で痩せるトレーニング後の過ごし方

3 Mins read
トレーニングの後に何をするかで、効果を十分に得られるか、痩せられるかどうかが変わってきます。あまり考えずに間違った過ごし方をしていると、トレーニング効果が半減してしまっているかも。もったいないですよね!今回は栄養学とスポ…