PR本ページはプロモーションを含みます
BEAUTY & HEALTH

【医師監修】お肉ダイエット?肉を食べて痩せる!効果的な「肉食ダイエット」の方法とは?

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

食べるのを我慢することなく、肉を食べて痩せるという驚きのダイエット方法「肉食ダイエット」が話題になっています。一体なぜ肉を食べると痩せることができるのでしょう。その理由と、正しい肉食ダイエットにやり方について減量外来ドクターの工藤 孝文(くどう たかふみ)先生に教えてもらいました。

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 

ストレスなく痩せる!肉食ダイエットとは?

食事を我慢して辛い思いをして痩せる。それが一昔前のダイエットの常識でした。しかし、今は違います。食べることを我慢せず、健康的に痩せるというダイエット方法が主流となってきているんです。

中でもストレスなく続けられて、リバウンドをしないと人気を集めているのが「肉食ダイエット」というものです。

肉食ダイエットとは、その名の通り、肉を食べてダイエットする方法です。がっつり食べられて満足感のある肉は、高カロリーで太ってしまうと思われがちですが、実はダイエット向きの食材なのです。

肉は低糖質、高タンパクな優秀食材!

肉ダイエットとは

肉の100gあたりのカロリーは部位や牛、豚、鶏によってさまざまですが、ほとんどが200キロカロリー前後とそれほど高くありません。

何より、肉にはほとんど糖質が含まれていません!

主食であるお米やパン、うどん、パスタなどには、糖質が含まれています。糖質は大事なエネルギー源ですが、使用されずに余ってしまうと脂肪として蓄積されることになります。

また、糖質が多いため血糖値が急激に上がります。すると、それを下げるために「インスリン」というホルモンが分泌されます。インスリンには脂肪を蓄えやすくしてしまう性質があるため、脂肪が増えやすくなってしまうのです。糖質が低い肉なら、脂肪が増えるのを防ぐことができます。

また、肉にはタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は筋肉や肌、ホルモンなど体の基礎をつくる材料です。タンパク質が不足してしまうと、筋肉が衰えやすくなり、肌にもツヤがなくなります。朝食はフルーツと食パン、ランチはパスタ・・・という方は、タンパク質が不足しているかもしれませんよ。

肉は低糖質、高タンパク質で、ダイエット中には積極的に取り入れて欲しい食材なのです。

肉食ダイエットのメリット

肉ダイエットのメリット

ここからは、肉食ダイエットのメリットをご紹介していきます。

肉食ダイエットのメリット①:間食しなくなる

肉食ダイエット最大のメリットは、お肉を食べたときに得られる満足感のおかげで、無駄な間食をしなくなることだと思います。お肉がお腹に溜まることに加え、たくさん咀嚼することが満腹中枢の刺激に繋がっています。

ダイエットが失敗する原因の多くは、間食の誘惑に負けてしまうことではないでしょうか。甘いスイーツや油っこいスナック菓子は、糖質が多く、カロリーも高いものばかりです。間食を辞めることができれば、自然と痩せていきます。

肉食ダイエットのメリット②:主食を無理なく我慢できる

ご飯やパンといった糖質の多い主食を抜くことは、ダイエットに効果的ですが、ストレスが溜まりますよね。肉をしっかり食べると、その満足感からご飯を食べなくても済むようになります。ストレスなく糖質制限ができるということ。これも肉食ダイエットの大きなメリットだと言えます。

肉食ダイエットのメリット③:脂肪燃焼をサポート

肉には、アミノ酸の一種である「L-カルニチン」という成分が含まれています。L-カルニチンは、体内の体脂肪をエネルギーに変え燃焼させるのに欠かせない成分です。肉以外でL-カルニチンを含む食材はほとんどないので、ぜひ肉から摂取しておきましょう。

肉食ダイエットのメリット④:食べることを我慢しなくて良い

毎日の食生活、毎食我慢をしていては、いつか暴食に繋がってしまいます。肉ダイエットは、カロリー制限とは違い、食べるのを我慢しなくても良いダイエット方法です。そのため、お腹いっぱい好きなだけお肉を食べる事ができ、空腹を我慢するというストレスを抱える事もありません。

肉食ダイエットのメリット⑤:タンパク質をしっかりと摂取できる

肉には、人間が生きていく上で必要不可欠な栄養素のタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質が不足していると、筋肉の分解が進んでしまったり、疲労感が溜まりやすくなったり、免疫力低下が起こりやすくなったりとさまざまなデメリットが。

また、肌トラブルにも見舞われやすくなります。タンパク質をしっかりと摂取する事で、ダイエット効果だけではなく肌トラブルの改善にも繋がります。

肉食ダイエットにデメリットはある?

ここまで肉食ダイエットのメリットをご紹介しましたが、デメリットもあるのでしょうか。考えられるケースをご紹介していきます。

肉食ダイエットのデメリット①:便秘になりやすくなる

肉食ダイエットで懸念されるのは、便秘になりやすくなる事です。肉には、豊富な栄養素が含まれていますが、食物繊維はほとんど含まれていません。結果的に肉ダイエットを行う事によって、食物繊維が不足し便秘になってしまう方が多いようです。

肉ダイエットを行う場合には、肉を食べると同時に、野菜やきのこ類、海藻類から食物繊維をしっかりと摂取するのが大事なポイントです。

肉食ダイエットのデメリット②:お米が食べたくなる

焼き肉やステーキを食べていると、日本人ならお米が欲しくなると思う方もいるでしょう。肉による脂肪と、糖質の組み合わせは身体を太らせてしまう大きな要因の1つです。お米が食べたくなる場合もあるとは思いますが、ダイエット中は我慢しましょう。

肉食ダイエットのデメリット③:甘党さんには不向き

辛党さんや、お酒好き、おかずが好きといった方には、肉食ダイエットはおすすめです。しかし、甘党さんには向いていないダイエットかもしれません。また、お米やパン、うどんといった主食が大好きな方にとっても始めは辛く感じることでしょう。

肉食ダイエットのデメリット④:食費がかかる

お米やパン、うどん、パスタといった主食類は安くて、コンビニなどで手に入り、手軽に食べられるのが魅力です。レストランでも、メインがお肉のセットよりパスタセットの方がずっと安いですよね。肉食ダイエットの場合は、そのような主食を主に食べていたときよりも、はるかに食費がかかります。あまり食費にお金がかけられない、時間がないという方には不向きのダイエットです。

肉食ダイエットにおすすめの部位・NGな部位は?

肉ダイエットおすすめ部位

おすすめは脂質が少ない赤身肉。豚や牛のヒレ肉、スネ肉、もも肉など。見た目で白い脂肪分が少ないと思うものならOKです。反対に、脂肪がついているバラ肉は避けた方が良いでしょう。挽肉も、肉食ダイエットを行う場合は、あまりおすすめできません。

鶏肉では、胸肉がおすすめ。ジューシーなもも肉を食べたいときには、せめて皮は除くようにすると良いですね。

正しい肉食ダイエット方法とは

肉食ダイエットは、お肉だけ食べれば痩せられるわけではありません。正しいダイエット方法を行わないと、いつまで経っても痩せる事はできません。それでは、正しい肉ダイエット方法はどのようなルールがあるのか、ご紹介致します。

・1日に150g~400g位の肉を食べる
・野菜→肉→主食の順番で食べる
・1口につき30回程よく噛む
・シンプルな味付けにする

上記のルールを守っていれば、徐々にですが必ず痩せることができると思います。実行しやすいルールだと思いますので、肉食ダイエット中を行う際はしっかりとルールを守り行ってみてください。

肉食ダイエットを成功させるポイント

肉食ダイエットを成功させる大きなポイントは、大きくまとめて3つあります。それぞれのポイントをみていきましょう。

肉食ダイエットを成功させるポイント①:野菜もしっかりと食べる

肉ダイエットを行う際は、野菜もしっかりと食べましょう。肉のみを食べるダイエットでは栄養バランスが崩れてしまいます。便秘に陥りやすくなるだけでなく、体臭や口臭もキツクさせてしまうため、おすすめできません。

肉食ダイエットを成功させるポイント②:主食を減らす、間食をしない

満足感があるため、主食を食べなくても良くなる、間食を欲しなくなるというのが肉食ダイエットのメリットですが、中には習慣になっているせいでお腹がいっぱいでもさらに食べてしまう方もいるでしょう。それでは痩せることはできません。肉でお腹を満たした分、主食や間食は我慢しましょう。

どうしても食べたくなってしまう場合は、お肉の量を増やしてみましょう。

肉食ダイエットを成功させるポイント③:肉以外のタンパク質も摂取しよう

肉以外のタンパク質も積極的に摂取していきましょう。例えば、魚。それから卵、チーズ、牛乳といった乳製品もタンパク質が豊富に含まれているため、おすすめの食材です。タンパク質を摂取して、痩せやすい身体作りを目指しましょう。

話題の肉食ダイエットで痩せられる理由、正しい肉食ダイエット方法について工藤先生に教えていただきました。空腹を我慢するダイエットは嫌だ!苦しい思いをせずに痩せたい!という方には、肉食ダイエットがおすすめです。ぜひチャレンジしてみてください。

医師工藤孝文監修 

工藤 孝文

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行っている。糖尿病・ダイエット治療・漢方治療を専門とし、NHK「ガッテン! 」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、フジテレビ「ホンマでっか! ?TV」へ肥満治療評論家・漢方治療評論家として出演するなど、メディア出演多数。日本内科学会・日本糖尿病学会・日本肥満学会・日本抗加齢医学会・日本東洋医学会・日本女性医学学会・日本高血圧学会・小児慢性疾病指定医。 (工藤孝文 著書

ここからは紹介された内容を基に、肉ダイエットの口コミやネット上のレシピを紹介していきます。

肉ダイエットレシピ5選

赤身肉などを使った、肉ダイエットのレシピをご紹介していきます。

肉ダイエットレシピ①豚赤身肉の生姜焼き

【材料】
・豚赤身肉切り落とし 200g
・たまねぎ 1/2個
・醤油 大さじ2
・みりん 小さじ4
・砂糖 小さじ2
・生姜チューブ 2㎝
・ごま油 小さじ2

【作り方】
①    豚肉、玉ねぎをスライスする。
②    豚肉、醤油、みりん、砂糖、生姜を袋に入れ、漬けます。
③    フライパンにごま油を引いて、②を炒めます。
④    たまねぎを加えて炒めれば完成です。

肉ダイエットレシピ②赤身肉の野菜炒め

【材料】
・牛赤身肉 100g
・ピーマン 2個
・もやし 1袋
・しめじ 1袋
・醤油 大さじ1
・日本酒 大さじ1
・カレー粉 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1

【作り方】
①    牛肉とピーマンを炒める。
②    野菜を加えて、さっと炒める。
③    調味料を加えて、炒めれば完成です。

肉ダイエットレシピ③鶏のタイ風やきそば

【材料】
・鶏モモ肉 50g
・糸こんにゃく 180g
・もやし 40g
・ニラ 20g
・レモン汁 小さじ1/2
・ナンプラー 小さじ1
・塩 少々

【作り方】
①    ニラと鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。
②    こんにゃくをフライパンで炒る。
③    ②に鶏肉を入れる。
④    火が通ったら、にらともやしを加える。
⑤    ナンプラー、レモン汁、塩を加えれば完成です。

肉ダイエットレシピ④肉巻きこんにゃく

【材料】
・こんにゃく 1枚
・豚肉 10枚
・レタス 2枚
・すき焼きのたれ 大さじ1
・小麦粉 少々

【作り方】
①    こんにゃくを茹でてから、食べやすい大きさに切る。
②    こんにゃくに豚肉を巻く。
③    ②にこむぎこをまぶす。
④    フライパンで③を焼いていく。
⑤    すき焼きのたれを入れて焼いていく。
⑥    千切りにしたレタスと一緒に盛り付ければ完成です。

肉ダイエットレシピ⑤アボカドとささみのグラタン

【材料】
・アボカド 1個
・鶏ささみ 1本
・酒 大さじ1
・ゆで卵 1個
・ピザ用チーズ 10g
・めんつゆ 小さじ2
・ヨーグルト(脂肪ゼロ) 大さじ2
・塩コショウ 少々
・パン粉 適量

【作り方】
①    鶏ささみと酒を耐熱容器に入れ、電子レンジで3分加熱します。
②    ゆで卵を細かく切ります。
③    アボカドを2等分にします。
④    鶏ささみ、ゆで卵、アボカド、ピザ用チーズを入れ、1分電子レンジで加熱します。
⑤    ④にめんつゆ、ヨーグルト、塩コショウを混ぜて、パン粉を散らします。
⑥    250℃のトースターで5分加熱すれば完成です。

肉ダイエットの口コミ

実際に肉ダイエットを行った方の口コミをみていきましょう。ダイエットには効果的でも肉ダイエットをする上で、体臭などの気になる点も口コミからチェックしましょう。

肉ダイエットでは体臭がきつくなる?

「肉ダイエットでは体臭がきつくなった」という口コミがあります。体臭がきつくなる原因のひとつとして考えられるのは、肉ダイエットによる栄養の偏りです。肉ばかり食べていると食物繊維やミネラルも不足してしまいます。そうすると、腸内に悪玉菌が増えてしまいます。これが原因で悪玉菌が腸内に留まってしまい、腐敗状態になります。そうすると、おならも臭くなり、体臭までひどくなることもあります。

お肉ダイエットのやり方

先に紹介した通り、お肉ダイエットのやり方で野菜も一緒にしっかり食べることで、体臭の悪化を防ぐことができるかもしれません。お肉ダイエットのやり方の中には「お肉ダイエットにはミートファーストが効果的」という口コミがありました。ミートファーストのやり方は肉を先に食べることで、血糖値の上昇を抑制することができ、脂肪もより効率的に燃焼させられるそうです。

肉ダイエットで食べる量

「肉ダイエットしても痩せない」という口コミがありますが、この場合、肉の食べる量を間違っている可能性があります。お肉ダイエットでは、朝昼は食べる量に特に制限はありませんが、夕食に注意する必要があります。肉ダイエット中に夕食に食べる量は、赤身肉を150gが適切です。まず、赤身肉を食べてから、野菜や炭水化物を食べるようにしましょう。

肉ダイエットでどれくらい痩せた?

「1週間のお肉ダイエットで4kg痩せた!」という方は、30代前半の女性。身長は160㎝で体重が80kg→76kg、体脂肪率も-1.5%に減少し、痩せたそうです。肉ダイエットは満足感があるので、痩せたと思うまで継続しやすいのです。痩せたいときは自分が続けられる肉ダイエットなど、ダイエット方法にトライするようにしましょう。

最後に

話題の肉食ダイエットで痩せられる理由、正しい肉食ダイエット方法について工藤先生に教えていただきました。空腹を我慢するダイエットは嫌だ!苦しい思いをせずに痩せたい!という方には、肉食ダイエットがおすすめです。ぜひチャレンジしてみてください。

text:common編集部

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
BEAUTY & HEALTH

寒い冬は実は痩せやすい!?冬ダイエットの効果的な始め方

1 Mins read
最近どんどん寒くなってきましたね。冬は部屋にこもってしまい、太りそうというイメージがありますが、実は寒い冬は痩せやすい時期なのです!今回は、スポーツ科学と栄養学を専門とする筆者が、寒い冬に効果的なダイエットの方法を紹介し…
BEAUTY & HEALTH

「1日〇カロリーで痩せる」は古い!管理栄養士が教える、食べても太らない食事法

1 Mins read
食べても食べても太らない・・・そんな夢のような方法があればぜひ知りたいと思いませんか?   そこで今回は10万部以上を売り上げた『食べても食べても太らない法』の著者、管理栄養士の菊池真由子さんにお話を伺うことに…
BEAUTY & HEALTH

空腹を“感じる”だけ!空腹ダイエットで痩せる具体的な方法

1 Mins read
空腹を活かしたダイエットは、一部の医師や専門家からも支持されていて、多くの現代人に有効なようです!しかし間違った方法だと、空腹で太ってしまうこともあるみたい。今回は、空腹でしっかり痩せるためのダイエット方法、注意点などを…