PR本ページはプロモーションを含みます
BEAUTY & HEALTH

「8時間ダイエット」の効果がすごい!リバウンドしない方法を伝授

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

誰でも簡単に始められる「8時間ダイエット」をご紹介します。正しく行えばすぐに効果が現れますよ。ただ、間違えた方法で行うと失敗やリバウンドの可能性が。8時間ダイエットのルールや注意点について、詳しく説明していきます。

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 

するする痩せられる!?8時間ダイエットとは?

8時間ダイエットとは

「8時間ダイエット」とは、デイビッド・ジンチェンコ氏とピーター・ムーア氏がアメリカで発表した書籍に基づくダイエット方法のこと。ハリウッドセレブは実践していたことからアメリカでブームとなり、日本でも注目されるようになりました。

その内容は、食事をする時間を24時間のうち8時間以内に収めるというもの。例えば、朝8時に朝食を食べたなら、夕食を8時間後の16時までに済ませ、それ以降は何も食べない。たったそれだけのシンプルなダイエット方法です。

このダイエットが支持されている理由は、ルールさえ守れば基本的に好きに食べて大丈夫というところ。厳しい食事制限をしたくない、カロリーや糖質の計算をするのが面倒だと感じている方におすすめのダイエット方法なんです。

なぜ痩せられるの?8時間ダイエットの効果とは

8時間ダイエットの効果

では、なぜ食べる時間を8時間以内に収めることで痩せることができるのでしょうか。大きく理由は3つあります。

・消化器官が休まり代謝改善

夜遅くに食事をしたり、外食が続いたりしていると気が付かないうちに消化器官は疲労しています。内臓が疲れ機能が落ちてしまうと、基礎代謝も低下して太りやすくなってしまうのです。最近太りやすくなったという方は、内臓を酷使しているせいかもしれません。

8時間ダイエットでは、8時間以内に食事を収めるため、食事をしていない16時間は消化器官を休めることができます。すると、内臓機能が回復し、消化吸収がスムーズに行われるようになり、代謝がアップ!自然と痩せやすい身体になるというわけです。

・自然と摂取カロリーが減る

食べている時間を8時間に制限することで、1日の総摂取カロリーを減らすことができるというのも痩せられる理由です。夜食を食べたりすることができないので、普段から夕飯後しばらくして何か食べたくなってしまう方には効果てきめんです。

・夕食の時間が早くなる

8時間ダイエットでは、朝8時に朝食を食べた場合は、夕食を8時間後の16時までに済ませなくてはいけません。朝食を食べると、自然と夕飯を終わらせる時間が早くなるということです。それも痩せる理由になっています。

私たちの身体には、体内時計をコントロールする時計遺伝子「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質が存在しています。「BMAL1(ビーマルワン)」は、“肥満遺伝子”とも呼ばれ、脂肪を貯めこもうとする性質があることで知られています。その「BMAL1(ビーマルワン)」が最も活発になるのが、22時頃から深夜にかけて!この時間帯に食事をしていると脂肪が増えやすくなってしまうのです。

8時間ダイエットではそのような事態を回避することができます。普段から遅い時間に夕食をとっている方なら、すぐにダイエット効果を実感できることでしょう。

8時間ダイエット基本のやり方

ここからは、8時間ダイエットの基本のやり方を説明します。

①1日の中で食事をする時間を8時間以内に収める。

②8時間はどの時間帯でも良い。ただし、最後に食事する時間は20時までに終わらせる

③残りの16時間は水やお茶などは飲んでも良いが、ジュースなどカロリーのあるものやアルコールは摂取してはダメ。

④以下のものから1日2種類を食事に取り入れる。
・卵と脂身の少ない肉
・ 乳製品(ヨーグルト など)
・ ナッツ(ピーナッツ・くるみ など)
・ 豆類
・ ベリー(いちご・ブルーベリー など)
・ 色の明るい果物(りんご・オレンジ など)
・ 穀物(玄米・全粒粉パン など)
・ 緑の葉野菜

以上がルールです。

最も意識すべきは、8時間以内に食事を終わらせるということです。例えば、夜に飲み会があるときには、翌朝は朝食を抜いて胃腸を休ませましょう。平日と休日で違ったスケジュールを組んでみても良いですね。

正しく行えば、1週間ほどで効果が現れるという人が多いようです!

8時間ダイエットを成功させるコツ

1、水分補給をしっかりする

24時間のうちの8時間は、驚くほどあっという間に過ぎていきます。食事を開始する前、食事を終えた後はどうしても空腹と戦うことになるでしょう。ですので、しっかりとした水分補給が重要となります。お水や白湯をたくさん飲んで、空腹を紛らわせましょう。

8時間ダイエットの方法

また、カロリーがゼロのお茶やブラックコーヒーなどはいつでも飲んでいいので、うまく活用してくださいね。香りがよくリラックス効果のあるハーブティーなどもおすすめです。睡眠の質や胃を守るためにはカフェインのあるコーヒーやお茶類は夕方までにしておくのがベスト。

2、運動も取り入れる

軽い運動を取り入れると、さらに効果的にダイエットすることができます。筋肉量を落とさないためにも、軽い筋トレやウォーキング、ストレッチなど、できる範囲の運動を取り入れてみてください。ただし、摂取カロリーが減っている状態なので無理は禁物ですよ。

3、栄養バランスの良い食事をする

8時間以内で食べるものに制限はないのですが、だからと言って暴飲暴食しても良いというわけではありません。油っこいものばかりを食べたり、スイーツをお腹いっぱい食べてしまえば、痩せるどころか栄養が偏って体重が増えてしまう可能性もあります。

8時間以内であっても、栄養バランスが取れた食事を摂ることを心がけてください。

8時間ダイエットで痩せないのは何故?守るべき注意点

基本のルールを守って8時間ダイエットをしたのに痩せない、リバウンドしてしまったという方もいます。その原因を探っていきましょう。

1、タンパク質が足りていない

8時間ダイエットの注意点

8時間ダイエットをしても痩せないという方は、タンパク質が不足してしまったせいかも。8時間ダイエットで最も注意すべきことは、体重とともに筋肉量も落ちてしまわないようにすることです。筋肉量が落ちてしまうと基礎代謝も落ちてしまうことになるので、逆に痩せにくい体になってしまう可能性があります。

筋肉を生成するのに必要なタンパク質を意識して摂るようにしましょう。プロテインを飲むのもおすすめですよ。



2、ストレスの溜めすぎ

空腹と戦う時間は、ストレスになる可能性もあります。ストレスにより暴飲暴食に走ってしまうと意味がありません。あれもこれもダメと制限しすぎずに、たまには好きなものを食べるなどして、うまくストレスをコントロールしましょう。

また、食事をしない16時間の過ごし方も大切です。お風呂にはいってリラックスするなどして食事のことばかりを考えないようにしましょう。夜は早く寝ると空腹を紛らわすことができますよ。

3、8時間ダイエットを終えてすぐに元の食生活に戻した

8時間ダイエットを終えた後、すぐに元の食生活に戻してしまうと、必要以上にカロリーを吸収してリバウンドする可能性があります。胃腸にも負担がかかってしまいますよ。8時間ダイエット終了後は、時間をかけて徐々に元の食事に戻していきましょう。

8時間ダイエットをやってみた人の口コミ

8時間ダイエットはやってみた結果どうだったのでしょうか。8時間ダイエットを体験した方の口コミを痩せた方・失敗した方それぞれまとめてみました。8時間ダイエット体験者の口コミを見て、あなたに向いてる・向いてないということが分かるかもしれません。

8時間ダイエットで痩せた人の口コミ

・    体重の減りを実感!ルールを守れば好きなものを食べられるダイエット方法だからストレスが無い
・    毎日8時間という間隔を守るために、前よりも夜ご飯の時間を早くなった。その結果自然と規則正しい生活になり、長期間続けたことで始めたときよりも5キロ痩せた
・    仕事や通勤時間の都合でお昼の12時から8時間ダイエットの食事を開始!飲み会が多いのでお酒を飲んじゃダメ!というダイエット方法をやってみたけど続かず…。でも8時間ダイエットなら飲み会後は翌日の朝食で調整すればOKということで私には合っていると感じています。今のところストレスなく続けられています!

8時間ダイエットで失敗した人の口コミ

・    8時間ダイエットをやってみたけど続けられませんでした…。体力仕事で3食しっかり食べないと体が持たない上に、シフト制の仕事なので時間も不規則なので8時間以内に食べるということが難しかったです。
・    基礎代謝が元々低いので、8時間ダイエットは合わなかった。長期スパンで考えなくてはいけないというのは分かってはいるのですが、短期間ですぐに痩せたかった私には向いてないと感じました。
・    8時間ダイエットを始める前から一日二食、昼と夜しか食べていない生活だったので、やってみたはいいけど結局普段とほとんど変わらなかった。一日三食しっかり食べている人向きのダイエット方法だと思う。
・    筋トレ、食事制限と組み合わせて8時間ダイエットを実践してみたけど常にお腹が空いている状態で痩せなかった

8時間ダイエットで痩せないときにはプロテインを摂り入れよう!

8時間ダイエットで運動も取り入れているのになかなか痩せないという方はタンパク質不足が原因かもしれません。先ほどもご紹介した通り、タンパク質が足りないと8時間ダイエットでは痩せにくいという注意点があります。
8時間ダイエットで簡単にタンパク質を摂り入れるならプロテインがおすすめです。8時間ダイエットにプロテインを摂り入れることによって筋トレした時に筋力も付きやすく、結果脂肪を燃焼させる手助けをしてくれます。8時間ダイエットで気を付けることは、体重と共に筋力を落とさないようにすることです。筋力が落ちてしまうと、基礎代謝も落ちてしまうのでリバウンドしやすく、痩せにくい身体になりやすいです。8時間ダイエットではプロテインを有効活用して痩せやすい体質にしていきましょう。
また、8時間ダイエットの基本のやり方でご紹介した通り、ご飯を食べていい8時間以外はカロリーのある飲み物は摂取しないほうがいいです。プロテインはもちろんカロリーがありますので、ご飯を食べていい8時間の間に飲むのはOKですが、ほかの時間に飲んだら8時間ダイエットの意味がなくなってしまうので注意してくださいね。

8時間ダイエット、まずは1ヶ月やってみた効果は!?

8時間ダイエットは早ければ1週間~1ヶ月で効果が出てくると言われています。最初はなかなか8時間ダイエットの効果が実感できないかもしれませんが、とりあえず1ヶ月は続けてみましょう。
8時間ダイエットは夜ご飯を早く食べることを意識するため、生活リズムを整える効果も期待できます。普段からの食生活が不規則だったり、夜食を食べることが多かった人は1ヶ月で8時間ダイエットの効果を感じやすい人と言えます。
逆に普段から生活リズムが整っていた人は、最初のうちは8時間ダイエットの効果を感じづらく、1ヶ月以上の長い期間をかけてようやく効果が感じることになるかもしれません。
まずはお試し期間として一週間8時間ダイエットをしてみて、自分に合う・ストレスなくできるなと感じたり、効果を実感することができた次は1ヵ月続けることを目標にしてみましょう。
1ヵ月続けてみても8時間ダイエットの効果があまり感じられないようなら、時間帯や食事の内容、先ほどご紹介した8時間ダイエットのやり方や成功させるコツやなどを見直してみても良いと思います。8時間ダイエットを1ヶ月やってみると体調の変化や体重・体型など数字で見てわかるような効果や変化は何かしら実感できると思いますので、1ヶ月間頑張ってみて下さい。

8時間ダイエットで1ヶ月10キロ痩せるには!?

8時間ダイエットを1ヶ月実践して10キロ痩せた方も実際にいらっしゃるようです。8時間ダイエットを1ヵ月やってみた結果10キロ落とすことに成功した方はどういった方なのでしょうか?
実は8時間ダイエット1ヶ月でで10キロ痩せたという方は、もともと体重が100キロ超えており、体脂肪率も高い人でした。体重や体脂肪が多い人はもともと生活リズムが整っていなかったり、間食が多いので、痩せやすいと言えます。
そのため標準体重や、やや肥満くらいの体重の方が8時間ダイエット1ヶ月で10キロ体重を落とすのは正直難しいです。また、1ヶ月で10キロ落としてしまうと、急激な変化で身体に負担が大きいのでおすすめできません。じっくり時間をかけて生活リズムを整えて、体重を落としていくことがおすすめです。
そして、8時間ダイエット1ヶ月で10キロ落とした方は、食事の時間以外にもやり方やコツでご紹介した方法をしっかり守り、筋トレを含めた運動も取り入れて、さらに一日の摂取カロリー制限や食事内容を徹底した結果なので、8時間ダイエットだけの結果ではないとも言えます。

8時間ダイエットの経過をブログなどで記録しよう!

8時間ダイエットも一人でやるよりもブログなどのSNSの力を借りることで日々のモチベーションをアップさせたり、人に応援されたり見られていることで継続意欲が高まる効果があります。
8時間ダイエットを一人でやろうとすると、つい「ダイエットは明日から」とか「一日ぐらいなら8時間ダイエットの時間越えても大丈夫」など甘えが出てしまいます。甘えが出ないように8時間ダイエットをブログなどで宣言して、日々の頑張りを日記のように記録してみましょう。ダイエットをしているブログ仲間からコメントがもらえたり、8時間ダイエットのコツなどの情報共有ができたりと仲間ができると心強いものです。8時間ダイエットを一緒に頑張っている仲間に結果が出ていると励みにもなり、「もっと頑張らなきゃ」とモチベーションにもなります。
そして何より日々の8時間ダイエットの内容をブログで記録することによって、食事の内容や時間帯のことなど見直すこともでき、改善するヒントも得られるかもしれません。ぜひ8時間ダイエットを始めようと思ったら、ブログを書いて日々の記録をつけるようにしましょう。

8時間ダイエットを実践している芸能人

8時間ダイエットを実践している芸能人がいるかも気になりますよね。8時間ダイエットを実践して、実際に結果も出ている芸能人といえば、タレントの熊田曜子さんが有名です。熊田曜子さんは三人のお子さんがいるとは思えないくらい美ボディで有名です。
熊田曜子さんなど芸能人も実践している8時間ダイエットの方法として、一日二種類のスーパーフードを取り入れたり、ベジファーストの食事法・酵素や質の良い油を摂るなど食事方法も取り入れているようです。また、代謝をあげるためにホットヨガ・椅子ねじり・わき腹のばし・もも裏のばし・背中手つなぎなどのストレッチも取り入れています。
8時間ダイエットを含め芸能人の方々は美ボディをキープするために努力を重ねていることがわかりますね。8時間ダイエットを実践している芸能人のやり方を参考にしてみると結果も思った以上に早く出る可能性もあるので、ぜひ真似してチャレンジしてみましょう。

8時間ダイエットでリバウンドせずに痩せよう!

即効性のある8時間ダイエットをご紹介しました。ルールやコツ、注意点をしっかりと守ればリバウンドせずにダイエットを成功することができます。すぐに痩せたい!と思うなら、試してみてはいかがでしょうか?

text:Eri Sakata

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
BEAUTY & HEALTH

寒い冬は実は痩せやすい!?冬ダイエットの効果的な始め方

1 Mins read
最近どんどん寒くなってきましたね。冬は部屋にこもってしまい、太りそうというイメージがありますが、実は寒い冬は痩せやすい時期なのです!今回は、スポーツ科学と栄養学を専門とする筆者が、寒い冬に効果的なダイエットの方法を紹介し…
BEAUTY & HEALTH

「1日〇カロリーで痩せる」は古い!管理栄養士が教える、食べても太らない食事法

1 Mins read
食べても食べても太らない・・・そんな夢のような方法があればぜひ知りたいと思いませんか?   そこで今回は10万部以上を売り上げた『食べても食べても太らない法』の著者、管理栄養士の菊池真由子さんにお話を伺うことに…
BEAUTY & HEALTH

空腹を“感じる”だけ!空腹ダイエットで痩せる具体的な方法

1 Mins read
空腹を活かしたダイエットは、一部の医師や専門家からも支持されていて、多くの現代人に有効なようです!しかし間違った方法だと、空腹で太ってしまうこともあるみたい。今回は、空腹でしっかり痩せるためのダイエット方法、注意点などを…