PR本ページはプロモーションを含みます
BEAUTY & HEALTH

【実録】自分に甘い私が痩せた!ダイエットのモチベーションを維持する10の方法

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh

自分に甘い私がダイエットのモチベーションを維持できた方法をご紹介します。ダイエット中に心が折れそうになった経験がある方、いつもダイエットが続かない方、今度こそ最後のダイエットにしたい方。ぜひ参考にしてみてくださいね。

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 

ダイエットのモチベーション維持って大変・・・

こんにちは。common編集者のSです。

皆さんは、ダイエットをするときのモチベーションをどう保っていますか?ダイエットって正直楽しくないし、制限されることが多いし・・・特に私は自分に甘いので、モチベーションを保つのはとても大変。

私が初めて“痩せたい”と思ったのは、中学生の時。そこから29歳になる現在まで何度もダイエットに挑戦し、成功も失敗もリバウンドも数え切れないくらい経験しました。趣味がダイエットと言っても過言ではないくらいです。

そんなダイエット経験豊富で自分に甘い私が、ダイエットのモチベーションを維持できていたときに実践したことを教えます!!

ダイエットのモチベーション維持方法①期限を決める

ダイエットモチベーション

(今から始めれば、クリスマスまでに間に合うかも・・・!)

2年前の2016年、お正月太りを放置して、気づけば春になっていた頃。普段の自分の基準だと思っている体重より、いつの間にか4kg増に。女の4kg増は、結構でかい。去年着ていた服もパツパツでかっこ悪い・・・。危機感を覚えた私は、ゴールデンウィーク中に絶対痩せようと決意

実行したダイエットは、「脂肪燃焼スープダイエット」。トマトベースにセロリやにんじんなどの野菜が入った脂肪燃焼スープを7日間飲み続け、その他の食べ物は1日ずつ決められた物しか口にできない、というもの。そして、脂肪燃焼スープダイエットは禁酒が絶対。お酒が大好きな私は、どうしてもゴールデンウィーク中にダイエットを終了させたかったんです!

何度も挫けそうになりましたが、早くお酒を飲みたかったのでそれをモチベーションにし、いくつかあるルールをしっかりと守って見事ダイエットに成功。約3kg落とすことができました。やっぱり、「いつまでに痩せる!」という期限はダイエットに必要だと実感。

ただし、短期間のダイエットはおすすめしません。だって、めちゃくちゃ辛かった!それに、やっぱり短期間で無理やり痩せたからか、リバウンドもありました。ダイエットをするときは、少なくとも2ヶ月ほどの余裕を持って取り組むことをおすすめします

ダイエットのモチベーション維持方法②体重に左右されない

間違ったダイエットを繰り返していた頃。とにかく体重を少しでも減らしたい!と思っていた私は、毎日体重を測っては100g単位の増減に一喜一憂していました。

今ならわかるのですが、体重を減らすだけではヴィクトリアズシークレットのモデルのようにはなれません。くびれが欲しい、お尻をキュッと上げてメリハリのあるボディになりたい!そう願うなら、体重よりも体脂肪を減らすことに着目した方が良いでしょう。

当時はそれに気づかずに、やみくもに食事制限や有酸素運動をしたりしていました。少しでも体重が増えると「こんなに頑張ってるのになんで!もう嫌!」とモチベーションが下がり、ダイエットを辞める、暴食に走る・・・という悪循環になっていました。大事なことなのでもう一度言いますが、見た目を変えたいなら、体重ではなく体脂肪を減らしましょう!

女性の平均体脂肪率や、体脂肪率の減らし方はこちらをご覧ください!

体脂肪率

【トレーナー監修】女性の平均体脂肪率はコレ!え、運動じゃ減らないの!?

同じ50kgでも、体脂肪率が20%の人と25%の人とじゃ、見た目に結構な差がでます。体脂肪を減らすと見た目にすぐ・・・

ダイエットのモチベーション維持方法③成功例を知る

やみくもにダイエットをしていた頃、当然体重に変化が現れず「このままダイエットを続けていって本当に痩せるんだろうか・・・」と不安になり、モチベーションもどんどん下がっていきました。一体どうすれば確実に痩せられるのか?と考えた時、「成功者の実体験を真似することが早いのではないか?」と気づいたんです。その頃はまだcommonがなかったので、ひたすら成功者の実体験をググって、自分でもできそうなものを探しまくりました。

その頃の私にcommonを教えてあげたいくらい、commonではたくさんのダイエット成功者の皆さんに実体験を語っていただいています!

トレーニングを始めてたった2ヶ月でサマースタイルアワード優勝を果たした山下裕子さんは、具体的な食事メニューを教えてくれました。誰でも真似しやすいメニューを提案してくれています!

山下祐子

【トレーナー監修】短期ボディメイク成功者が教える、最強の食事メニュー

ダイエットやボディメイク中の朝ごはんには、和食がおすすめですね。本当は低GIの玄米がおすすめだけど、朝だから白米でもいいです。おかずにはタンパク質が豊富な、納豆、卵がおすすめ!

Instagramを活用してダイエットに成功し、ベストボディジャパンで優勝した石田純子さんも、実践した食事のルールを教えてくれています。石田純子さんも、何度もダイエットに失敗した経験があるそう。そんな彼女が語る成功経験だからこそ、説得力があります!

ダイエットモチベーション

みるみる変わる?ベストボディジャパン優勝者が実践する「6つの食事ルール」

身体を変えたいなら、食べる量がとても大事です。昼食を一番たくさん食べるようにして、朝と夜はスケジュールによって調整してみましょう。私の場合は・・・

「#腹筋女子」として数々のメディアから引っ張りだこの渋谷美穂さんも、ダイエット成功者の一人。彼女は1日の食事回数を増やすことが痩せられたポイントだったそうです。ぜひ真似してみてください!

ダイエットモチベーション

『#腹筋女子』渋谷美穂が教える!「1日5食」でスルッと痩せられるワケ

私も1日5食くらい食べますね。一般的には「細かく分けることによって血糖値が?」と言われてると思うんですけど、私の場合は空腹になるまで我慢していると・・・

ダイエットのモチベーション維持方法④プロに教えてもらう

今まで私が数々のダイエットに失敗した理由。それは、まぎれもない知識不足。“とにかく食事を減らせば痩せる、走ってカロリー消費すれば痩せる、体重さえ減ればいい!”そんなふうに考えていたので、そりゃ失敗もするし、偶然成功したとしてもリバウンドするのは当然のこと。

27歳の冬、もうすぐお正月が来るのに太ったままお正月太りを重ねたら大変だ!と思い、ジムに入会をして、トレーナーさんにしっかりと指導を受けることに。今までしてこなかった筋トレをして、食事指導もしてもらい、見事マイナス3kgのダイエットを成功させることができました!

commonでもプロの知識を得ることができます!元ライザップトレーナー、人を痩せさせるプロの松原史明さんは、5段階のステップに分けて何をしたらいいか教えてくれています。1から順に実践していけば、痩せられること間違いないでしょう!

ダイエットモチベーション

【監修】元ライザップトレーナー直伝!身体が確実に変わるダイエット5ステップ

本気で身体を変えるぞ!って思ったら、最低でも週2回はトレーニングしてほしいです。なぜかと言うと、トレーニングを行うと筋肉に負荷がかかり・・・

食事方法だけじゃなく、痩せたい女性がやるべきトレーニングも教えてくれています。

ダイエットモチベーション

【監修】元ライザップトレーナーが教える!女性が絶対にやるべき3つのトレーニング

もし正しいフォームがわかるなら、ぜひワイドスクワットをやってみて欲しいです。これはお尻周りと内ももにすごい効くんですよ。ワイドスクワットは・・・

スクワットのやり方動画はこちらからどうぞ!!

ダイエットモチベーション

トレーニングの王様?3つのスクワットで、ボディメイクを急加速!

これまでたくさんのフィットニスタたちに取材をしてきたcommonですが、本当によく耳にする「トレーニングをするなら、まずはスクワット」と言う言葉。スクワットさえしていれば・・・

他にもたくさんの参考になる記事がありますが、一つ言えることは、ダイエットをしたい女性はcommonを読みまくるべきです。知りたいこと、だいたい載っています。

ダイエットのモチベーション維持方法⑤贅肉と向き合う

「ダイエット、疲れたな・・・そもそもなんで痩せなきゃいけないんだろう・・・」

そんな時にモチベーションを上げてくれる材料が、ズバリ自分の贅肉!「なんで痩せなきゃいけないんだっけ?私って何を目指しているの?」そんな状況に陥った時は、ぜひ鏡の前に水着で立ってみて。紐が食い込んでいる背中、ビキニに乗った腰のお肉、隙間のない太もも、手を振るとゆさゆさ揺れる二の腕。「あぁ、だから私は痩せなきゃいけないんだった・・・」と気づくはずです。

私が実践したのは、鏡の前でどこにも力を入れずに角度もつけずにありのままの自分を写真に写して、現実を知ること。

ダイエットモチベーション

(本当は誰にも見せたくなかった写真)

この写真を見て、「私ってまじヤバイ」とモチベーションを保つことに成功。服を着れば隠れてしまう部分なので見て見ぬ振りをして過ごしていましたが、この写真を撮って定期的に眺めることによって自分を戒めることができました。今改めて見ても、私ってまじヤバイ。

ダイエットのモチベーション維持方法⑥制限しすぎない

やっぱりダイエットをしていた22歳の頃。当時はcommonもなく、ダイエットに関する知識がゼロな私は、とにかく食べなきゃ痩せるでしょ!と思っていたので、毎食の量を半分に減らしたんです。さらに味付けは基本なしで、ドレッシングやマヨネーズもダメ、揚げ物、甘いもの、炭水化物を一切断ちました。

そんなダイエットが続くはずもなく、ある日食欲が爆発して“あれもこれも食べたい!”と3日分ほどの食事量を一気に食べてしまいました。そんなことでもちろんダイエットは失敗に終了。

最近はダイエットから離れ、好きなものを好きなだけ食べている生活をしているのですが、体重の増加はなし日々食事に満足しているおかげで、食欲が爆発することが一切なくなったんです!もともとかなり大食いで、油断すると食べすぎてすぐにぽっちゃりしていたのですが、最近は腹八分目で「お腹いっぱい」と言えるようになりました。

ダイエットに食事制限はつきものですが、あれもダメ、これもダメと制限しすぎては逆効果です。バランスよく食べて、無理のない程度に食事を見直してくださいね。

ダイエットのモチベーション維持方法⑦友達に褒められる

私がダイエット中に1番モチベーションが上がる方法がこれです。ダイエット中にあった友人に「え、痩せた?」と言われたことで、「よし、もっと頑張ろう!」と思えました。承認欲求が満たされることで、やる気を出していたわけです。

友達でも家族でも恋人でも、褒めてくれそうな人に「ダイエットしてて?」なんて話してみてください。きっと、「痩せたね!」と褒めてくれるはず。褒められると、「わかってくれるんだ!もっと頑張ろう!」と思えますよ。

Instagramを活用するのもアリだと思います。「 #ダイエット記録」というハッシュタグは大人気で、検索すると数十万件の投稿があるほど!そんなハッシュタグをつけて投稿すれば、たくさんの人から「いいね」やコメントがもらえることでしょう。頑張っている自分を認めてくれる人がいることで、モチベーションを維持することがきっとできますよ。

ダイエットのモチベーション維持方法⑧ピタピタの服を着る

太ると体型を隠すために、ゆったりしたラインのお洋服を選びがちですよね。でも、そうやって贅肉を隠していると、一生痩せません。だって、隠せばいいのですから。特に冬なんかは厚着ができるので隠せますよね。私も今までそうしてきました。

だからあえて、ぴったりとしたタートルネックニットを買ったのです。

ダイエットモチベーション

ぴったりしたニットって、ブラに乗ったお肉、太い二の腕、ポッコリお腹、腰のお肉、全部バレます。夏服よりタチが悪いです。だからあえて、買うのです!

「これを着こなせるようになろう!」やる気が起きない冬のダイエットは、これでモチベーションを上げます。ちょっとお値段が張る物の方がなおさらやる気出るかも。

ダイエットのモチベーション維持方法⑨チョコを少し食べる

ダイエットの敵といえば、空腹。食事制限を含むダイエットではお腹いっぱいに食べることがないので、常に空腹との戦いでした。もう何でもいいから食べたい!と、挫けそうになったことは数知れず。

そんな時は、カカオ含有率70%以上のチョコをつまんでいました。食事制限ダイエットをしている時は基本は甘いものを避けていたのですが、「カカオ含有率70%以上のチョコレートはダイエットにもいい!」とテレビで見たので、試してみることに。

苦いのかな?と思っていたのですが、他の甘いものを一切食べていなかったので十分甘さを感じられました。それに、甘いものが食べられないダイエット中に大好きなチョコレートが食べれるということが心の支えに。カカオ含有率が高いチョコレートは、少量で満腹感を得られるのでとってもおすすめです。

commonでも、カカオ含有率70%以上のチョコレートがダイエットにも向いている理由を詳しく説明しているので、見てみてくださいね。

チョコレートダイエット

チョコレートダイエットはカカオ含有量が決め手!賢い選び方・食べ方を伝授

チョコレートはカロリーが高いからダイエットの敵!そう思っている方は多いのではないでしょうか。でも実は選び方さえ間違えなければ、チョコレートはダイエットの味方になります。今回は・・・

ダイエットのモチベーション維持方法⑩ご褒美を用意する

ありきたりな方法ですが、これもダイエットのモチベーションを維持するのに効果的です。私は甘いものが大好きなので、ダイエットに成功したら美味しいパフェを食べに行く!と誓い、それをモチベーションにしてダイエットを続けたこともありました。

ちょっと高いお買い物や海外旅行などでもいいので、「成功したらこれができる!」というご褒美を用意してみて。そのかわり、成功しなかったら絶対に実行してはダメ。第三者に宣言しておく、SNSに記録しておくなどして、成功した時だけのご褒美としましょう。

ダイエットのモチベーションを維持する方法!画像を貼る

ダイエットのモチベーションを上げるためには、目に見える場所に画像を貼るのがおすすめです。貼る画像は、ダイエットに成功された芸能人のビフォーアフターの画像がいいでしょう。スマホの待ち受け画面などに、このビフォーアフター画像を設定することでモチベーションを上げることができます。有名な女優さんや人気アイドルでも、昔は太っていたという方もたくさんいます。今は綺麗になって成功している女優さんやアイドルの方の画像を毎日見ることで、「自分も痩せて綺麗になりたい!」とダイエットのモチベーションが上がるでしょう。
ダイエットに成功した芸能人の方にはこんな方々がいらっしゃいます。ビフォーアフターの画像を探すときの参考にしてみてください。

・ぺこりん
・菊地亜美
・土屋アンナ
・西野カナ
・ダレノガレ明美

ダイエットのモチベーションは韓国アイドルからもらおう

日本のアイドルだけでなく、韓国アイドルもダイエットをしている方が多いです。そんな韓国アイドルからダイエットのモチベーションをもらっていきましょう!今は世界的に人気な韓国アイドルの方でも、昔は太っていて、痩せて大成功したという方も多いんです。韓国のアイドルグループTWICEの中で唯一の日本人アイドルであるサナは、昔はぽっちゃり女子で、ネット上では昔のぽっちゃり画像と今の画像が比較されていることもあります。ダイエット方法は公開されていませんが、だいたい2年くらいでダイエットし、痩せたのでは?と言われています。また、韓国の人気アイドルグループ少女時代のテヨンも昔はお腹がぽっちゃりしていましたが、食事制限と運動を組み合わせて8kgほど痩せたそうです。パク・ボラムは、歌手としてもモデルとしても人気の韓国アイドルですが、昔はかなりのぽっちゃりでしたが、5ファクターというダイエット方法と筋トレや運動をして痩せたそうです。韓国アイドルのダイエットの成果を見ると、モチベーションも上がりますね!

ダイエットのモチベーションを保てるアプリ

ダイエットのモチベーションを保つためのさまざまなアプリが登場しています。たとえば、『体重管理RecStyle』は体重の変化を記録できるアプリです。シンプルなアプリで、1日1回の入力だけで体重管理ができるから非常に続けやすいです。アプリではグラフで体重の変化が見れるため、「これだけ体重が減ってる!」とすぐにチェックすることができ、ダイエットのモチベーションをキープできます!
他にも、体重管理とカロリー制限を一緒にできるアプリが『体重管理ダイエットbyダーパン』です。外食時の食事のカロリーをアプリ内で簡単にチェックできるので、カロリー制限ダイエットをしているとき助かるでしょう。

ダイエットのモチベーションは恋すると上がる?

ダイエットのモチベーションを上げるなら、恋するのがいいのでしょうか?「恋をすると綺麗になる」と言うように、実は多くの女性が、恋によってダイエットのモチベーションを上げ、成功しているんです。女性が恋をすると、次に会う時までに綺麗になって「かわいいと言われたい!」と思うようになるので、自然とダイエットのモチベーションが上がります。「次に、相手の男性に会う時までにきれいになる!」という期間が明確なので、ダイエットのモチベーションを上げやすいのも理由だそうです。また、相手の男性のことを考えると食欲がなくなるという恋の重症時には、モチベーションを上げつつダイエットにもなることがあります。一切食べないダイエットは体に悪いので、モチベーションが上がってもダイエット方法は変えるようにしてくださいね!

ダイエットのモチベーションアップで男を好きになるのは正解!

ダイエットのモチベーションアップで男性を好きになると、他のことに手がつかなくなるのでは?と心配になるかもしれません。ですが、「恋をして仕事が手につかなくなる」というのは、女性には当てはまりません!女性は恋をしても、同時並行して仕事も勉強だって頑張れるんです。脳には右脳と左脳を繋ぐ、脳梁というものがありますが、これが女性の場合、男性よりも太く、感情も論理も同時に判断することができます。だから、男の人を好きになって、ダイエットを成功させることもできるのです。好きな男の人を作ってダイエットのモチベーションを上げるのは、女性の脳の構造から考えても可能なのです。

ダイエットのモチベーションを上げる本

ダイエットでモチベーションを上げるには、本を読んでポジティブな考え方に持っていくのも有効的です。パーソナルトレーナーのAYAさんの本、「AYAごはん 美筋をつくる最後の一押し!」は、ダイエットのときの食事のモチベーションを上げてくれる本です。はるな愛さんの「世界一のはるな愛になるダイエット」という本では、3カ月のダイエットでミスインターナショナルクイーンに輝いたダイエット方法を知ることができます。ダイエット本はダイエットしていた人たちが成功した体験を基に書かれていることが多いので、読むことでモチベーションアップに繋がるでしょう。

最後に

ダイエットのモチベーションを維持する方法をご紹介しました。どれも本当に効果があったものです。ダイエットが続かない方、ぜひ試してみてくださいね!

text:Eri Sakata

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
BEAUTY & HEALTH

寒い冬は実は痩せやすい!?冬ダイエットの効果的な始め方

1 Mins read
最近どんどん寒くなってきましたね。冬は部屋にこもってしまい、太りそうというイメージがありますが、実は寒い冬は痩せやすい時期なのです!今回は、スポーツ科学と栄養学を専門とする筆者が、寒い冬に効果的なダイエットの方法を紹介し…
BEAUTY & HEALTH

「1日〇カロリーで痩せる」は古い!管理栄養士が教える、食べても太らない食事法

1 Mins read
食べても食べても太らない・・・そんな夢のような方法があればぜひ知りたいと思いませんか?   そこで今回は10万部以上を売り上げた『食べても食べても太らない法』の著者、管理栄養士の菊池真由子さんにお話を伺うことに…
BEAUTY & HEALTH

空腹を“感じる”だけ!空腹ダイエットで痩せる具体的な方法

1 Mins read
空腹を活かしたダイエットは、一部の医師や専門家からも支持されていて、多くの現代人に有効なようです!しかし間違った方法だと、空腹で太ってしまうこともあるみたい。今回は、空腹でしっかり痩せるためのダイエット方法、注意点などを…